合唱SP

第376回 合唱SP~歌が起こす奇跡のチカラ~

初回放送 総合 2016年4月7日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

合唱を聴くとなぜ感動するのか?その魅力に迫るSONGS。Nコン中学校の部の課題曲を手がけたmiwaが中学生とふれあい感動の共演!心を一つに、みんなで声を合わせて歌う「合唱」。アーティストと合唱が一緒に奏でるハーモニーは、これまで多くの感動を生みだしてきた。そして今年、新しい合唱曲が生まれた。シンガーソングライターのmiwaが「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」中学校の部の課題曲を作ったのだ。今回miwaは、合唱をする中学生をはじめて訪ねた。生徒数わずか31人の愛媛県久万高原町立美川中学校。全校生徒でNコンに参加し、合唱をすることで絆を深めている学校だ。生徒たちと出会い、初めて合唱を聴いたmiwaは、その歌声に感動して号泣。みんなで歌う「合唱」の力を改めて感じた。中学生と対話をする中で、普段の悩みや歌に対する真剣な思いを知ったmiwaは、美川中学校の生徒たちと心を一つにして、合唱曲「結 -ゆい-」を一緒に歌う。

セットリスト

アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」
(2009年2月25日O.A.(第80回)より)

合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ

ゆず「友~旅立ちの時~」
(2014年3月1日O.A.(第289回)より)

合唱:大妻中野中学校
   国立音楽大学附属中学校
   豊島岡女子学園中学校
   都立南多摩中等教育学校
   町田市立鶴川第二中学校

SEKAI NO OWARI「プレゼント」
(2015年9月19日O.A.(第355回)より)

合唱:足立区立千寿桜堤中学校
   品川区立鈴ヶ森中学校
   東村山市立東村山第五中学校
   府中市立府中第八中学校

miwa「結 -ゆい-」

合唱:久万高原町立美川中学校