THE YELLOW MONKEY

第390回 THE YELLOW MONKEY~「バンド」という名の“宝”~

初回放送 総合 2016年8月4日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

ハードロックやグラムロック、そして歌謡曲の魅力を融合させたような唯一無二の楽曲。そしてメンバー4人全員の華のあるルックスで圧倒的な人気を集めたロックバンドTHE YELLOW MONKEY。累計1000万枚以上のCD売上を誇り、2004年の解散後も後進のロックバンドやアーティストに大きな影響を与え続けている。そんな彼らが今年15年ぶりの集結を果たし『SONGS』に初出演。番組では彼らの代表曲『LOVE LOVE SHOW(1997年)』『球根(1998年)』をスタジオパフォーマンス。そして再集結の思いを込めた最新曲『ALRIGHT』もテレビ初披露した。またバンドの大ファンで2001年のラストライブ、そして再集結後のツアーにも観客として参加しているDAIGOがTHE YELLOW MONKEYの4人と初対談。憧れの大先輩を相手に「再集結」の裏側を聞くとともにボーカルの吉井が再集結後のツアーで語っている「もう一生解散しません!」というバンド活動継続宣言への真意にも迫った。自らもバンドマンとして活動しているDAIGOのバラエティ番組では見せないような真剣な眼差しが印象的な、先輩後輩ロッカーによる熱いロック対談となった。

セットリスト

「LOVE LOVE SHOW」(1997)

「ALRIGHT」(2016)

「球根」(1998)

(Vo)吉井和哉
(Gt)菊地英昭
(Ba)廣瀬洋一
(Dr)菊地英二

(Support Key)鶴谷崇