中島みゆき

第399回 中島みゆき~歌姫の21世紀~

本放送 総合 2016年11月10日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

シンガーソングライター・中島みゆきは、激動の21世紀に何を歌ってきたのか?アメリカ同時多発テロに始まった21世紀は、不況、東日本大震災、政治変動、格差社会、社会全体をおおう閉塞感と未来への漠たる不安につつまれた時代になった。かつての日本では想像できないほど、揺れ動いてきた21世紀だからこそ、20世紀には「女」や「恋」を歌って一時代を築いたシンガーソングライター・中島みゆきは、21世紀に、この国で生きる全ての人々の背中を押し、その気持ちに寄り添うアーティストへと、変貌した。今回、彼女の21世紀の歩みに、SONGSは注目する。彼女はこの16年間で何を歌い、そして今、この国の「前途」に、何を伝えたいのか?
番組では、今の想いを率直に語る中島みゆきのコメントと初公開のライブ映像を交え、中島みゆきのメッセージを探っていく。ナレーションを担当するのは女優・満島ひかり。2012年にCMで「ファイト!」をカバーし、昨年は女性アーティストたちが中島の歌をカバーする舞台で、初めてシンガーとしてステージに立った。表現者として中島みゆきをリスペクトする彼女が、心をこめて希代の歌姫の軌跡を語る。

セットリスト

「地上の星」
「銀の龍の背に乗って」
「宙船(そらふね)」
「倒木の敗者復活戦」
「India Goose」
「Why & No」
「麦の唄」