X JAPANスペシャル

第404回 X JAPANスペシャル~今 世界が熱狂する物語~

本放送 総合 2016年12月17日(土)午後11:25 ~ 午前0:00 ※通常とは異なる日時のためご注意ください。

☆SONGSにX JAPANが登場! 奇跡のスタジオライブが実現!
☆そして海外を駆け巡るYOSHIKIに密着。
 今、世界が熱狂するX JAPANと、走り続けるYOSHIKIの想いに迫る!
☆さらに世界初披露! 最新曲「La Venus」!


昨年18年ぶりに紅白歌合戦に出場し、日本中の話題をさらったX JAPAN。しかし予定されていた今年3月のアルバム発表、そして英・ウェンブリーアリーナでの公演は、メンバーの急病・入院で延期。これまでもバンドの歴史にドラマティックな事件性をはらんできたX JAPANにとって、またも波乱含みの2016年となった。しかし、バンドのリーダーYOSHIKIは、今までにも増して精力的に活動している。ハリウッド制作のドキュメント映画(We Are X)を引っ提げ、アメリカ・ヨーロッパ・そしてアジアを飛び回り、自らの音楽を世界に発信しようとしている。さらに、話題となった松田聖子への楽曲提供、先日発表された来年1月のNYカーネギーホールで開催されるYOSHIKI CLASSICAL(東京フィルハーモニーオーケストラと共演)等、国際的で多彩な活動の根底には、来るべき2020の東京五輪を見据えて、日本の最新音楽文化を世界中に発信していきたい、という彼の強い信念が存在する。
今回SONGSでは、11月にオランダ・アムステルダムで開催された映画祭に招待されたYOSHIKIに密着。日本のバンドとしては例をみないほど海外で熱狂的に支持されているX JAPAN、そして映画「We Are X」を巡る最新の現象を紹介する。現地ではYOSHIKIにロングインタビューも敢行、ドラマティックな歴史をもつバンドが、今どんなステージにあるのか、そしてYOSHIKIの世界への想いを聞く。
さらに、YOSHIKI自身、「記憶にないぐらい久しぶり」と語るX JAPANのスタジオライブが実現!病から復活したメンバーPATAと共に立つ最新パフォーマンスでは、これぞX JAPAN!という名曲が続々と披露される。そしてなんと、クライマックスでは、映画「We Are X」のラストで流れる最新曲「La Venus」が世界で初めて披露された!
今年の紅白歌合戦にも出場が決定した「世界のカリスマ」X JAPANの魅力をあますところなく届けるSONGSを、お楽しみに。

セットリスト

「BORN TO BE FREE」(2015)
「X」(1989)

(Dr・Pf)YOSHIKI
(Vo)Toshl
(Gt)PATA
(Ba)HEATH
(Gt)SUGIZO

「Tears」(1993)

(Pf)YOSHIKI
(Vo)Toshl
(Gt)PATA
(Ba)HEATH
(Gt)SUGIZO

「La Venus」(2016)

(Dr・Pf)YOSHIKI
(Vo)Toshl
(Gt)PATA
(Ba)HEATH
(Gt)SUGIZO