miwa

第412回 miwa~歌は勇気を届ける~

初回放送 総合 2017年2月23日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

2016年「NHK全国学校音楽コンクール」(中学校の部)の課題曲「結-ゆい-」を発表し、
4年連続でNHK紅白歌合戦への出場も果たしたシンガーソングライター miwa 。
彼女が「第二のふるさと」沖縄で、自分の音楽活動の原点となった場所や人を訪ねる。
イルカショーとのコラボレーションで届けるスペシャル・ライブも!

祖母が沖縄在住ということもあり、幼少時から沖縄の文化に触れて育ったmiwa。
今回の放送では沖縄美(ちゅ)ら海(うみ)水族館や那覇市の第一牧志公設市場を始め、miwa 自身の思い出の場所を訪ねながら、自分の音楽の原点を振り返る。

中学生の頃からギターを手にし、15歳の頃にはオリジナル曲も作っていた彼女。「自分の歌をたくさんの人に届けたい」と いう思いを胸に、沖縄に帰省するたびに音楽活動を行っていた。
今回miwaは、当時 1人で路上ライブを行っていた沖縄県 北谷町や、音楽活動を始めたばかりの頃ライブを行っていたライブバーを訪れ、当時の思いを熱く語っている。特にライブバーでは、本当の父母のようにmiwaのことを気遣ってくれていた人達と再会。サプライズで贈られた手紙にmiwaが涙する場面も・・・。このライブバーでmiwaは、2人への感謝の思いを込めて、当時よくカバーしていたシンディ・ローパーの「TRUE COLORS」を歌った。

その他の2曲もすべて沖縄で収録。
昨年の第67回NHK紅白歌合戦でも披露した「結-ゆい-」は、読谷(よみたん)村の渡具知ビーチに広がる、美しい海をバックに。
また「水の循環」をコンセプトにした最新アルバム収録曲の「SPLASH」は、沖縄の海洋博公園内で上演されているイルカショーとコラボ!miwaの歌声に合わせて、イルカのオキちゃんとその仲間達が大迫力のショーを繰り広げ、1000人を超える観客からも大歓声が沸き起こった。miwaがイルカ達と触れ合うシーンもあるので、お楽しみに!

セットリスト

「TRUE COLORS」(シンディ・ローパー) (Vo/Gt)miwa
「結-ゆい-」 (Vo/Gt)miwa
(Key)皆川真人
「SPLASH」 (Vo)miwa