DREAMS COME TRUE

第438回 DREAMS COME TRUE~2人で登る音楽の道~

本放送 総合 2017年10月12日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

「SONGS」では10年ぶりのロング・インタビューが実現!率直な言葉で、今の思いを語った。
ニューヨークでのアルバム制作時の貴重な現場映像や、これまでの名曲ライブや最新曲映像も!


昨年5月に放送された、「SONGS10周年スペシャル “DREAMS COME TRUE"」を始め、これまで「SONGS」に7回登場しているDREAMS COME TRUE。インタビューでは、2007年に彼らが初めてSONGSに登場した時以来、10年ぶりに登場!今年8月、ニューアルバムのレコーディング作業でニューヨークにいた2人へのロング・インタビューで、2人は時に笑い、時につっ込みあいながら、実に率直な言葉で私たちに語りかけてくれた。

「お互いにとって、お互いはどんな存在なのか」「作品を制作する時に、2人の間で繰り広げられるバトルの様子」「ライブに臨む時、考えていること」など、2人が音楽についてどう考えているのか、そしてお互いをどう捉えているのかがダイレクトに伝わってくる、大変貴重なインタビューとなった。

また、今夏2人がニューヨークに滞在し、作品制作を行っていた時のドキュメント映像も紹介。1993年リリースのアルバム「MAGIC」からニューヨークを拠点に音楽制作を行ってきた2人が、現地スタッフとともに丁寧に音楽を作り上げていく姿も捉えられている。

そしてインタビューの合間には、「SONGS10周年スペシャル」で放送された、「何度でも」等名曲のライブ映像や、趣向を凝らした斬新な演出で知られるライブ「WONDERLAND」からの映像、そしてニューアルバム収録曲の最新映像など、彼らの音楽も楽しめる内容となっている。

その音楽で、多くの人々に希望や力を与えてきたDREAMS COME TRUEは、今何を思い、何を伝えようとしているのか。彼らの生の言葉が詰まった25分は永久保存版だ。

セットリスト

ニューヨークで行った、インタビュースペシャル!

「あなたと(おんな)じ空の下 - TDQ VERSION - 」

SONGS 10周年スペシャル(2016)ライブより

「決戦は金曜日」

「何度でも」

2011年5月放送 SONGSより

「その先へ」

「その日は必ず来る - TDQ VERSION - 」