ポルノグラフィティ

第469回 ポルノグラフィティポルノグラフィティ×密着・20年目のふるさとライブ

初回放送 総合 2018年9月22日(土)午後11:00 ~ 午後11:30

地元・広島でデビュー20年目を記念する大型野外ライブを企画した2人。
その準備中、西日本を未曾有の豪雨が襲う。「自分たちにできることは…?」。
半年にわたる取材で見えたのは、2人の音楽の根底にある故郷への愛と、どんな雨に打たれようと立ち上がる強さだった。

1999年9月、「アポロ」で彗星の如くデビューを飾ったポルノグラフィティ。以来、数々のヒット曲を送り出してきた彼らは、今秋、デビュー20周年イヤーに突入する。その記念すべき1年の幕開きとして企画したのが、故郷・広島県での大型野外ライブ。自分たちを育み、デビュー後も応援し続けてくれた生まれ故郷への恩返しだ。しかし、着々と準備を進めていた7月、西日本を、悪夢のような豪雨災害が襲った。愛する故郷のために、自分たちには何ができるのか。葛藤の末に2人が出した結論は、予定通りライブを実施することだった。

番組では、2人の母校・因島高校の卒業式にサプライズ登場してライブ開催を発表した3月から、9月8・9日の本番まで、半年にわたって彼らを取材。迎えたライブ本番の日には、思いもよらぬ結末が待っていた。2人が言葉を詰まらせながら語った、故郷と音楽に対する思いとは。

またスタジオでは、疾走感溢れる名曲「ハネウマライダー」や、アニメ映画主題歌として話題の新曲「ブレス」を披露。キャリア20年目を迎え、ますます輝きを増すポルノグラフィティの世界を、魅力たっぷりに届ける。

写真
写真
写真

セットリスト

「ハネウマライダー」
「ブレス」

(Vo)岡野昭仁
(E.Gt)新藤晴一
(Ba)高間有一
(Dr)野崎真助
(A.Gt)tasuku
(Key)宗本康兵
(Mani)nang-chang
(Vln)真部裕
(Vln)城元絢花
(Vla)二木美里
(Vc)遠藤益民

「愛が呼ぶほうへ」
20周年ライブの高校生控室で一緒に歌った曲

(合唱)広島県立因島高等学校