[ALEXANDROS]

第481回 [ALEXANDROS]

本放送 総合 2018年12月15日(土)午後11:00 ~ 午後11:30

世界一を目指すバンドがアメリカでの曲作りを通じていま感じること
アメリカ・ツアーで感じた「武者震い」の理由とは!?
ライブ収録打ち上げでバンドの素顔に迫る!
話題のMVで木村拓哉と共演して自身の中で変わったこと、感じたこととは?
番組史上最大のスタジオライブで3曲を披露!

人気の4人組ロックバンド[ALEXANDROS]が2年ぶりにSONGSに登場。初出演の2年前のSONGSでは彼らの原点を追い、無名時代に路上ライブを行っていたという代々木公園を訪れた。インタビューでボーカルの川上洋平は「目標は世界一のバンドになること」と宣言している。それから2年。今回のSONGSではバンドが世界に向けてどこまで成長しているかを伝える。またその言葉の真意にも迫る。
デビューから8年 。今年8月には観客3万5千人のマリンスタジアムでのワンマンライブを成功させますます勢いに乗る[ALEXANDROS]。更にはニューヨーク・ブルックリンを中心に曲作りからレコーディングまでを行ったニューアルバムを完成させた。音楽の本場、アメリカで見たもの、感じたこととは?そこで感じた壁や世界の大きさとは。アメリカでライブ・ツアーを行って「武者震い」した理由とは?因縁の代々木公園の美しい景色をバックに語る。
また、ライブ収録終了後の打ち上げ(焼肉店)にカメラが同席。大泉洋からの素朴な疑問で素顔に迫る。
「バンドは喧嘩をした場合、どうやって仲直りするのか?」という質問にはドラムスの庄村聡泰から、全社会人に贈るクレーバーな返答が。「みなさんは過去にサラリーマン経験がおありと聞きますが、バンド活動に生きていることは何でしょうか?」という質問には人生の教訓を含む発言が。また新曲「アルペジオ」のミュージックビデオにサプライズ出演した木村拓哉と会って、仕事をして、自分たち自身の中で変わったこと、感じたことを赤裸々に語る。
SONGS史上最大のスタジオ・ライブでは、2015年のヒット曲「ワタリドリ」、アメリカでの曲作りで生まれた今の彼らにとって名刺代わりという「Mosquito Bite」。上記のミュージックビデオが話題の「アルペジオ」を披露する。

写真
写真
写真
写真

セットリスト

「ワタリドリ」

「アルペジオ」

「Mosquito Bite」