あいみょん

第487回 あいみょん

本放送 総合 2019年2月16日(土)午後11:00 ~ 午後11:30

昨年、紅白歌合戦に初出場、今最も注目されているシンガーソングライターあいみょん。
若者を中心に支持されるのは、彼女が生み出す、聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞。一体どのようにして生み出されるのか?
彼女の創作の源ともいうべき、「川崎市岡本太郎美術館」と「古書店」を訪れ、“表現者”としての、あいみょんの素顔に迫る。

若者を中心に共感を呼び、その人気も全国的に広がり続ける、シンガーソングライター・あいみょん。夏フェスでは開演5分で入場規制がかかり、ライブはチケット即日完売、若者を中心に人気は過熱するばかりだ。
今回は、彼女がこよなく愛する場所で、密着ロケを敢行。まずは、敬愛する岡本太郎の作品が展示されている「川崎市岡本太郎美術館」を訪ね、“表現者・あいみょん”の創作の原点に迫る。
また、古書の街として知られる東京・神保町でも密着。本が大好きな彼女が手にするのは、アート関連の本から名言集、時には官能小説まで…。「言葉」や「歌詞」への思いに迫った。

そして今回はあいみょんファン500人の前でスペシャルライブを披露。昨年の紅白歌合戦で披露した「マリーゴールド」、男性の視点で書かれた、あいみょんの代名詞的な一曲「君はロックを聴かない」、そして去年放送されたテレビドラマの主題歌として話題を呼んだ「今夜このまま」をお届けする。

写真
写真
写真

セットリスト

「マリーゴールド」(2018)

「君はロックを聴かない」(2017)

「今夜このまま」(2018)

(Vo/Gt)あいみょん

(Ba)井嶋啓介
(Gt)ミウラヒデアキ
(Dr)大塚雄士
(Key)鮎京春輝