THE YELLOW MONKEY

第493回 THE YELLOW MONKEY

本放送 総合 2019年4月20日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2019年4月27日(土)午前1:10 ~ 午前1:40 ※金曜深夜

2016年の再集結後、バンドとしての存在感を増し続けているTHE YELLOW MONKEY。
メンバーが4人だけで、これまでの活動について率直に語り合う。
名曲「バラ色の日々」をはじめとする3曲を、全曲フル・コーラスで披露!

番組には2回目の登場となるTHE YELLOW MONKEY。
今回はメンバーが4人だけで、自分達の今の率直な思いや、過去に起こった出来事について語り合う。4人の語らいの場になったのは、観客が誰もいないNHKホールのステージの上。NHKの音楽番組「POP JAM」や、自分達のライブツアーの舞台となった、メンバー自身も思い入れの強い場所だ。
トークの中では、名曲「バラ色の日々」を1999年に発表した当時に抱えていた思いや、2016年の再集結からの3年間で特に印象に残った出来事など、メンバー自身が「初めて聞いた」という貴重な話も飛び出した。
特に2016年の再集結後、初のツアーでボーカルの吉井和哉が突然発した「もう絶対THE YELLOW MONKEYは解散しません」という言葉の裏側にあった思いや、同じツアーの最中にギターの菊地英昭、ドラムの菊地英二兄弟の身内に不幸があった時の全員の気持ちなど、メンバーの心の奥底がのぞける内容となっている。
また話の内容に登場する、「POP JAM」や2016年に初出場した「紅白歌合戦」出演時の映像、昨年アメリカ・ロサンゼルスで行われたアルバム・レコーディングの模様など、貴重な映像も多数 登場する。

演奏曲はかつてNHK「POP JAM」のエンディング・テーマ曲でもあった「バラ色の日々」、ロサンゼルスでのレコーディングを経て生まれた「I don’t know」、そして2016年の再集結後のツアーに密着したドキュメンタリー映画『オトトキ』の主題歌としてギターの菊地英昭が作詞・作曲し、メンバーにとってもファンにとっても特別な1曲となったテレビ初披露の曲「Horizon」。3曲ともフル・コーラスで届ける。

写真
写真
写真

セットリスト

「バラ色の日々」(1999)

(Vo)吉井和哉
(Gt)菊地英昭
(Ba)廣瀬洋一
(Dr)菊地英二
(Key)鶴谷 崇

「I don’t know」(2019)

(Vo)吉井和哉
(Gt)菊地英昭
(Ba)廣瀬洋一
(Dr)菊地英二
(Key)鶴谷 崇

「Horizon」(2017)

(Vo)吉井和哉
(Gt)菊地英昭
(Ba)廣瀬洋一
(Dr)菊地英二