HYDE

第501回 HYDE

初回放送 総合 2019年6月22日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2019年6月29日(土)午前1:10 ~ 午前1:40 ※金曜深夜

SONGS初登場となるHYDE。
「アメリカに自分のロックを届ける」という夢に向かって突き進む彼の姿を捉えるため、
先月 行われたアメリカ・ツアーの模様を独占取材。ロサンゼルスでのロングインタビューも!

L’Arc~en~Cielのヴォーカルとして、またソロ・アーティストとして、常に圧巻のライヴ・パフォーマンスを繰り広げてきたHYDEが SONGSに初登場!今の彼の夢は「アメリカに自分のロックを届ける」こと。その夢に向かって突き進む彼の姿を追うため、先月行われたアメリカ・ツアーの内、カンザスシティーとロサンゼルスのライヴの現場に密着。全米を移動する際 使っていたツアーバス内での模様など、普段あまり見せることのないバックステージでの姿や、ライヴにかける率直な思い、そしてアメリカの観客に真正面から挑む模様をカメラが捉えた。また現在彼が音楽制作の拠点を置くロサンゼルスでは、1時間に渡るロング・インタビューを実施。「自分にはタイムリミットがあると思っている」など、今 音楽や生き方について何を考えているのか、じっくり語ってくれた。

NHKスタジオでの収録楽曲は3曲。600人の観客と共に見せた圧倒的な熱量のライヴでは、アメリカ・ツアーでも熱いパフォーマンスを見せていた最新曲「ANOTHER MOMENT」、そして自身がヴォーカルを務めるバンド、L’Arc~en~Cielの大ヒット曲でもある「HONEY」の2曲を披露した。また「日本」をテーマに作り上げた壮大なバラード「ZIPANG」も披露。HYDEの「静」と「動」の音楽世界を両方堪能できる内容となっている。

写真
写真
写真
写真
写真

セットリスト

「HONEY」(1998)

(Dr)かどしゅんたろう
(Ba)Ali
(Gt)Julian
(Key)hico

「ZIPANG」(2019)

(Pf) hico
(Dr)城戸鉱志
(Ba)砂山淳一
(Gt)伊平友樹
(Per)野崎めぐみ
(Fl)赤木香菜子
(Cl)大橋裕子
(1st Vn)納富彩歌、川口静華
(2nd Vn)氏川恵美子、小寺麻由
(Vla)山田那央、金考珍
(Vc)今井香織、友納真緒

「ANOTHER MOMENT」(2019)

(Dr)かどしゅんたろう
(Ba)Ali
(Gt)Julian
(Key)hico