德永英明

第504回 德永英明德永英明×ジャズで名曲に酔いしれる

本放送 総合 2019年7月20日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2019年8月3日(土)午前1:10 ~ 午前1:40 ※金曜深夜

名曲を新たにジャズアレンジで届ける!
デビュー以来初めてジャズに挑む今の心境を語る!
箱根・芦ノ湖に「魂が喜ぶ」パワースポットを訪ねる

ジャズアレンジによるセルフカヴァーアルバムが話題になっている德永英明。1986年のデビュー以来、CD作品でジャズアレンジに挑むのは初めてという。新たな領域に挑む今の心境を語った言葉と、ジャジーな音楽をたっぷりと届ける。

まずは1987年のヒット曲「輝きながら…」を豪華なホーンセクションを含むジャズバンドとともに披露。そしてライブでも最後に歌われることがあるファンに愛され続ける名曲「LOVE IS ALL」をジャズアレンジで。更に名曲「壊れかけのRadio」はギターを中心とした新しいサウンドで聞かせる。

そして今回、時折訪れるという箱根・芦ノ湖を訪ねる。ここで名物のスイーツを味わったり、日本の湖の中でも特に難しいと言われる芦ノ湖での釣りに挑戦したり…。普段は体験しないような予想外の展開に大喜びする。さらに今回の目的地、ここ数年間、節目節目に訪れるという、とある「パワースポット」を訪れる。霊験あらたかなこの場所を訪れると「魂が喜ぶ」という德永が、いまの心境や自身の名曲をジャズで新たに歌う心境を実直に語る。

今回のSONGSでは今まであまり見せることのなかった德永英明のリラックスした表情や様子をお届けする。

写真
写真
写真
写真

セットリスト

「輝きながら・・・」(1987)

(Pf)坂本昌之
(Dr)渡嘉敷祐一
(W.B)一本茂樹
(E.G)土方隆行
(Tp)西村浩二
(Tp)中野勇介
(Tb)鹿討奏
(A.Sax)本田雅人
(T.Sax)庵原良司
(B.Sax)吉田治
(Mani)片山順二

「壊れかけのRadio」(1990)

(Pf)坂本昌之
(Dr)渡嘉敷祐一
(E.B)一本茂樹
(E.G)土方隆行
(Mani)片山順二

「LOVE IS ALL」(1991)

(Rhodes)坂本昌之
(Dr)渡嘉敷祐一
(W.B)一本茂樹
(E.G)土方隆行
(Fl)本田雅人
(F.Hrn)西村浩二
(Mani)片山順二