SHISHAMO

第507回 SHISHAMO

初回放送 総合 2019年8月31日(土)午後11:00 ~ 午後11:30
再放送 総合 2019年9月7日(土)午前1:10 ~ 午前1:40 ※金曜深夜

共感を呼ぶ歌詞、キャッチーなメロディー、パワフルな演奏で、心をつかんで離さないスリーピースバンド・SHISHAMO。
2回目の出演となる今回は、SHISHAMOの曲に特別な力をもらったという人々のもとに、メンバーが足を運んだ。
そこで流した涙の理由とは?
聴く人の心に寄り添いながら成長を続ける3人の思いに迫る。

今年デビュー6年目を迎えたスリーピースバンド・SHISHAMO。2年前には「明日も」でNHK紅白歌合戦に初出場し、知名度は全国区に。いまや老若男女を歌で魅了する、人気ロックバンドへと成長を続けている。共感を呼ぶ歌詞、キャッチーなメロディー、パワフルな演奏で、多くの人の心をつかんできたSHISHAMO。今回は、そんなSHISHAMOの曲に特別な力をもらった人々を、3人が訪ねる。

一組は、去年難病を患い、入院生活を余儀なくされた中、SHISHAMOの「明日も」に支えられたという女性。闘病中、意識がもうろうとする中で「明日も」を聴いた彼女に起こった「奇跡」とは?今年、無事に退院した彼女からの感謝の言葉に、思わず涙したメンバー。その心境を赤裸々に届ける。もう一組は、SHISHAMOの地元である、川崎市の中学生たち。今年、NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲を作ったSHISHAMOが、Nコン全国大会出場を目指し、合唱の練習をしている中学校をサプライズで訪問!「思い悩むことの多い中学生に歌で寄り添いたい」という願いを込めて作った曲を、中学生たちが、どう捉え、どう歌っているのか、を目の当たりにした。自分たちの音楽を受け止めてくれる人々とのふれあいをきっかけに、SHISHAMOが、これまでのバンド人生を振り返りつつ、今後の音楽活動への決意を語る。

スタジオでは、多くの人の背中を押している代表曲「明日も」に加え、Nコン課題曲「君の隣にいたいから」をストリングスアレンジで披露!聴く人の心に寄り添いながら成長を続ける3人の思いと、前向きな音楽の力を届ける30分!

写真
写真
写真
写真
写真