NHKスペシャル内を検索

放送内容

歴史・紀行

サハラ砂漠 謎の岩絵
~エジプト文明の起源に迫る~

初回放送

総合 2009年5月10日(日)
午後9時00分~9時49分 総合

関連ジャンル

  • 歴史・紀行

エジプトのカイロから、果てしないサハラ砂漠を4WDで進むこと5日。リビアとスーダンの国境近くに巨大な岩山が見えてくる。ギルフ・キビール・・・・。そこには、信じられない光景が広がる。砂漠の岩山にびっしりと、1万年前の岩絵が描かれているのだ。その数数千。そしてその中に、楽しげに泳ぐスイマーたちの姿が残されている。

ギルフ・キビールの岩絵が発見されたのは1933年。その後、伝説として語り継がれたものの、危険地帯のために誰も近づけなかった。それが、最近のリビアの軟化政策により、ようやく訪れることが可能になったのだ。 膨大な砂漠の岩絵は誰が何のために描いたのか? スイマーは何を意味するのか? そこには、古代アフリカの気候変動など、地球規模の壮大な物語を始め、古代エジプト文明がなぜ発祥したのか、その起源の謎を解く手がかりが隠されている。

この謎の岩絵を、アーティストの日比野克彦さんが日本人の研究者と共に訪ねる。番組では、このギルフ・キビールのロケを敢行。世界遺産級の秘境を訪ねた大冒険のすべてを記録する。

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。