NHKスペシャル内を検索

放送内容

歴史・紀行

異端の王 ~悠久の古代文明紀行~

初回放送

総合 2012年2月18日(土)
午後7時30分~8時29分 総合

関連ジャンル

  • 歴史・紀行

歴史は“異端の王”によって動かされてきた。
スーダンから乗り出し、黒人として初めて古代エジプトを支配したブラック・ファラオ。リビアで生まれ、アフリカ人として唯一、ローマ帝国の頂点に立った皇帝セプティミウス・セウェスル。彼らは、数多くの改革を行って、大国の歴史を大きく揺り動かしてきた。しかし、異端だったが故に、その足跡には光が当てられず、歴史の闇に埋もれてきた。
今までほとんど知られていない、異端の王たちが繰り広げた歴史の秘話。異端の王とは、一体どんな人物だったのか。辺境の地に生まれた彼らは、いかにして大国の頂点に上り詰めることができたのか。番組では、異端の王の故郷、スーダンとリビアを訪ね、壮大な遺跡の数々や、知られざる風土を紹介しながら、異端の王に秘められた謎をひとつひとつ解き明かしていく。
古代文明のミステリアスな世界へ心地よく誘う、ロマンあふれる歴史紀行番組である。


【ナビゲーター】玉木宏さん


【旅人】スーダン:日比野克彦さん(アーティスト)
     リ ビ ア:青柳正規さん(国立西洋美術館館長)

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。