NHKスペシャル内を検索

放送内容

人物

水玉の女王
草間彌生の全力疾走

初回放送

総合 2012年9月28日(金)
午後10時00分~10時49分 総合

関連ジャンル

  • 人物

派手な水玉の服にピンクのカツラがトレードマークの前衛芸術家・草間彌生83歳。最近のオークションでは、現役女性アーティストとして世界最高の6億近い値がつくなど、いまや世界的名声を誇る随一の日本人芸術家だ。
今年は、草間にとっていまだかつてなく多忙な年。ロンドンの美術の殿堂テイト・モダンでは、アジア人としては初の個展が開催され、フランス、ニューヨークへと巡回。また高級ファッションブランド、ルイ・ヴィトンとのコラボで、5大陸450店舗で草間の水玉をあしらった商品が展開。店頭にはハリウッド製の草間等身大人形も登場している。
世界中でフラッシュを浴び続ける83歳。その脚光の影で、己の抱える病と闘いながら地道で精力的な制作活動を続ける彼女の全力疾走をカメラが追う。
<ナレーター>吹石一恵さん

放送を終えて

放送後、気になったのは、草間さんの反応だ。草間さんが生活している病院の消灯は9時。オンタイムでは見られないから、月曜日にスタジオで見ると聞いていた。草間スタッフからは、一緒にどうですか?と誘いのメールが入っていた。草間さんの怒りの地雷は、番組の出来不出来ではない。年齢が出ている。しわが見える。自分を褒めていない。そして一度地雷を踏むと、いつまでも尾を引く。一緒に見た場合、見終わった所に顔を出した場合。何度もシミュレーションしていると悪い妄想だけが広がる。悶々とした土日を過ごし、月曜日、早速スタジオに電話をかけた。すると、病院に特別許可をもらい、オンタイムで婦長さんと二人でテレビを見たというではないか。あわてて駆けつけると、ご機嫌のよさそうな草間さんが座っていた。そして「よかったよ。でも字幕がいっぱいで読むの大変だった。見所は、私とルイ・ヴィトンの会長が一緒に手を振ってる所だよね」妄想の中には出てこなかった普通の感想に、私は全身から力が抜けた。自分がしゃべっている字幕を一生懸命読みながら、テレビに見入る草間さんを想像し、やっぱり一緒に見たかったとも思った。

ディレクター 松本貴子

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • 見逃さないよう放送予定をメールでお知らせ 「お気に入り番組ウォッチ」
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。