NHKスペシャル内を検索

放送内容

宇宙・科学・テクノロジー

ネクストワールド 私たちの未来

ネクストワールド 私たちの未来
第3回
人間のパワーはどこまで高められるのか

初回放送

総合 2015年1月24日(土)
午後9時00分~9時49分 総合

関連ジャンル

  • 宇宙・科学・テクノロジー

人間が新たな身体能力と知性を獲得しつつある。それをもたらしているのは、人と機械を融合である。「ウエアラブル・ロボット」を装着した兵士は、重装備をモノともせず、何時間でも戦い続けられる。一般社会では、ロボットの腕を装着して仕事や家事を効率化しようという研究も始まった。さらに頭脳をアシストする「ウエアラブル・コンピューター」はコンタクトレンズ型なども登場し、いつも身につけられるようになり、人間の知的能力も向上すると言われる。
究極の形は、脳の情報をコンピューターにそのままコピーすることで人間を肉体から解放し、デジタル空間で永遠に生き続けること。人間の能力はどこまでパワーアップするのか。

【ドラマあらすじ】
近未来ドラマは、ロボット技術が劇的に進化した2045年の町が舞台。人間がロボットを装着し、ロボットもまた人間そっくりに進化している。
物語は、ショーウィンドウのアンドロイドマネキンに恋をした、老人の禁断の恋。老人が恋を成就させるために取った行動は、自らが機械になることだった・・・。

【ドラマ出演】平泉成、篠田麻里子
【脚本・演出】落合正幸

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。