NHKスペシャル内を検索

放送内容

自然・環境

ホットスポット 最後の楽園 season2
第5回
巨木の森 空飛ぶ動物たち
~スンダランド ボルネオ島~

初回放送

総合 2015年2月15日(日)
午後9時00分~9時49分 総合

関連ジャンル

  • 自然・環境

東南アジアにある世界で3番目に大きな島ボルネオ島。インドネシアの島々なども含む一帯はスンダランドと呼ばれ、高さ70メートルの巨木が林立する世界最古の熱帯雨林が広がっている。ここでは「島という資源が限られた環境」の中で、多くの生物が生き残りをかけて独特の進化を遂げてきた。巨木の森は奇想天外な方法で樹上生活に適応した生きものたちの宝庫。木から木へと見事な滑空を見せる空飛ぶトカゲやヘビ、100メートルも滑空する謎の動物ヒヨケザル、クマネコの異名を持つ珍獣ビントロング、体重100キロ近い巨体をもつ世界最大の樹上動物オランウータンなど。さらに、食べ物を求めて動物たちは驚きの行動を見せる。高さ20メートルの木から川へ決死のダイブを行うテングザルや生まれたばかりの赤ちゃんゾウを助けながら群れで大きな川を渡るゾウの群れの映像は迫力満点。他にも巨大な食虫植物とある動物の驚きの関係やオランウータンの知られざる行動などスクープ映像が満載。巨木の森の世界に迫ろうと福山さんが高さ50メートルのツリークライミングにも挑戦!島に閉じ込められた生きものたちが背負った進化の宿命に迫る。

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。