NHKスペシャル内を検索

放送内容

宇宙・科学・テクノロジー

新島誕生 西之島
~大地創成の謎に迫る~

※NHKサイトを離れます

初回放送

総合 2015年8月23日(日)
午後9時00分~9時49分 総合

関連ジャンル

  • 宇宙・科学・テクノロジー

火山活動が活発化する日本列島。東京から南へ1000km、太平洋のただ中に位置する「西之島」で、世界の科学者が注目する現象が進行している。海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。通常は数日で止まる噴火が、1年半以上経った今も続き、現在では直径およそ2km、高さ140m以上に成長。なおも拡大を続けているのだ。海底火山が一度にこれほどの量の溶岩を吹き出し続けた例は過去になく、火山学の常識を根底から覆す現象として科学者達を悩ませている。しかし、科学的な調査をしようにも、接近は厳しく制限されており、思うように近づけない。そこで番組では、圧倒的な自然のエネルギーを、迫力の超接近映像で捉えるとともに、貴重な科学的データを収集する大オペレーションを展開。島から4㎞の場所に母船を停泊させ、遠隔ロボットを海上・海中・上空へと出動させる。プロジェクトには、日本を代表する火山、海洋、生物など第一線の科学者が集結。西之島の謎を徹底的に解明していく。これは、現代に突如現れた「大地創成」の現場に迫る、大科学アドベンチャーだ。

NHK 自然Nature
NHKスペシャル新島誕生 西之島 ~大地創成の謎に迫る~

放送を終えて

 西之島に挑むプロジェクトは1年以上前から動き始めていました。原動力となったのは科学者たちの熱い想いです。「西之島では通常あり得ない何かが起きている。」「いま、ここでしか見られない現象がある。」新島誕生自体、非常に希な現象です。しかも、これほどの大きさに成長する様子を目の当たりにしたのは、世界初のこと。人類の長い歴史の中でも、この大イベントに立ち会えるのは、ごく限られた期間だけでしょう。プロジェクトに参加した科学者の1人は言いました。「わたしが生きている間には二度とこんなチャンスは訪れないだろう。」この島に出会えた幸運を逃したくない。誰もがそう考えていました。
 しかし、西之島は噴火を続ける火山島。調査には命の危険が伴います。接近できない島を調査するためには、一体どうすれば良いのか?そこで考え出したのが、無人機作戦でした。いままさに飛躍的な発展を遂げつつある無人機の技術が不可能を可能にしてくれたのです。プロジェクトには数多くの技術者が参加し、何か月にもわたって準備を重ねました。科学者たちの期待に応えようと、真剣に取り組んだ技術者たちのひたむきな努力。その結晶が、今回の映像です。
 めったに出会えない壮大な地球の営みと、それを観測する人間の技術力、両方がそろってはじめて、ひとつの番組となりました。そのことを考えながら、夜の溶岩流の鮮明な映像を見ていると、圧倒的な大自然への畏敬の念を深めると同時に、それをカメラで捉えられるようになった人類という存在に、感慨を覚えずにはいられません。

(ディレクター 丸山優二)

予告動画

ブラウザの設定でJavaScriptが無効となっています。ページを正しく表示していただくため、ブラウザの設定を有効に変更してください。

  • この放送回の内容をNHKオンデマンドでご覧いただけます。NHKオンデマンド

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • 見逃さないよう放送予定をメールでお知らせ 「お気に入り番組ウォッチ」
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。