NHKスペシャル内を検索

放送内容

社会

未解決事件 追跡プロジェクト

未解決事件 追跡プロジェクト
埋もれた情報
動き出した事件

初回放送

総合 2015年12月13日(日)
午後9時00分~10時13分 総合

関連ジャンル

  • 社会

3月に放送し大きな反響を得た「未解決事件・追跡プロジェクト」。番組内で動画を公開した振り込め詐欺犯が「もう逃げられない」と次々に逮捕されるなど、取り上げた事件はその後、様々な展開を見せている。第2弾は、前回の反響を入り口に、有名無名の未解決事件に迫っていく。
今も、全国には300件を超す重大犯罪が未解決のままだ。番組には、遺族から「事件を解決してほしい」「真相を知りたい」という切実な声が寄せられている。プロジェクトでは、警察の捜査が行き詰った事件、あるいは捜査そのものが止まってしまった事件を、NHKの独自取材で徹底再検証。さらに、HPやSNSを通じてNHKに寄せられた視聴者からの新たな情報も取材し、「コールド・ケース=凍ってしまった事件」を“溶かす”試みを続けている。前回の放送を通じて寄せられた反響は3000件。その中には、事件との関連性が考えられる具体的な情報も含まれていた。番組がスクープした世田谷一家殺害事件の「手に傷がある男」。複数の新たな情報が寄せられている。さらに、警察の捜査が事実上ストップ、人びとの記憶からも忘れられていた「ある事件」に関する情報も寄せられた。今も遺族が犯人の姿を自ら探し続けているこの事件。寄せられた情報をきっかけに、果たして捜査は再び動き出すのか・・・。ネット・SNS時代の新たな報道を模索していく。

予告動画

ブラウザの設定でJavaScriptが無効となっています。ページを正しく表示していただくため、ブラウザの設定を有効に変更してください。

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • 見逃さないよう放送予定をメールでお知らせ 「お気に入り番組ウォッチ」
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。