NHKスペシャル内を検索

Nスペeyes

生命大躍進

最新のDNA研究から解明され始めた「40億年の命の記録」。そこには、私たち人間に至る知られざる進化の物語が記されていた…。古代生物たちの驚きのドラマを臨場感あふれるタイムトラベルで体感する「生命大躍進」。第1集「そして“目”が生まれた」を中心に、見どころや制作の舞台裏をスタッフに聞きました。

5億年前の世界へタイムトラベル 見て聞いて感じる40億年の命のリレー

北野和宏 チーフ・プロデューサー

もしもタイムマシンがあったら…誰もが一度はそんな空想をしたことがあるのではないでしょうか。そのタイムマシンに乗って太古の世界に行けたらどんなに面白いだろう。この番組は、最新技術を使った映像でそんな夢の世界を体感していただきたいという思いで作りました。

古代世界へのタイムトラベル、それは今から5億年前、カンブリア紀といわれる時代にさかのぼります。さまざまな生きものたちが進化の大爆発を遂げ、昆虫やエビ、カニのような節足動物や、我々人間を始めとする脊椎動物たちの祖先がいっせいに出てきた時代です。私たちの祖先はどんなふうに暮らしていたのか。そこにどんなドラマがあって、どう進化してきたのか。カンブリア紀の動物たちの化石、そしてDNAの最新研究によってその謎を明らかにしていきます。

最新の科学的成果をもとにCGで再現した5億年前の世界では、次々に現れる古代動物たちがまるでいまその場にいるかのような臨場感を体感していただけます。そして40億年前から連綿と私たちの命とともにリレーされ、受け継がれてきたDNA。そこに刻まれている幸運や悲劇など壮大な進化の物語を、今までにないクオリティーの映像や音楽などで、見て聞いて感じてほしい、楽しんでほしいと願っています。

そして、たしかに私たちは祖先の命とつながっていて、いま生きていること。これからも命はつながっていくということを、感じてもらえればと思います。放送は3回シリーズですが、第1集のエピソードを中心に、誰も見たことのない映像をゼロから作りあげてきたスタッフたちのこだわり、制作の舞台裏などを紹介します。

このページのトップへ

  • Twitter @nhk_n_sp クリックするとNHKサイトを離れます
  • 見逃さないよう放送予定をメールでお知らせ 「お気に入り番組ウォッチ」
  • NHKオンデマンド 過去の放送をいつでも好きな時間に 視聴することができます。(有料)

NHK ONLINE

Copyright NHK(Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.
許可なく転載を禁じます。