食材リスト

2018年09月09日 放送 味は濃厚!色も鮮やか!パプリカ (群馬・沼田市)

カラフルさがSNS映えすると人気急上昇中のパプリカ。その産地のひとつ群馬県沼田市は、標高600m付近でパプリカ栽培をしている全国でも珍しい地域です。ここの特徴は、周りの火山から出来た軽石を活かした独自の方法。フルーツのように甘くてジューシー、そして大きなパプリカを作ることが可能なんです。さらに、パプリカの甘みを活かした「パプリカのすき焼き」や、「パプリカの焼きプリン」など、新たな魅力も紹介しました。

うまいッ!のヒミツ

  • 沼田市の土壌には軽石が多く含まれており、水はけが良い土地となっています。するとパプリカの根は健康に大きく育つことができ、さらにその根が、土壌に含まれるミネラル分をたっぷり吸収することで、実を大きくすることができています。

  • みずみずしいパプリカを保つ秘密。茎から枝分かれした部分には柔らかくなっている部分があり、そこでパプリカを切ることで断面が乾燥し、フタができます。すると水分が逃げにくくなり、シャキシャキした食感を保つことができるんです。

食材ハンター

中村昌也(俳優)

こんなに大きなパプリカ初めて見ました!しかも、大きいだけじゃなく味も甘くて濃厚、歯ごたえもシャキシャキ、まるでフルーツのようでした。生でかじれる沼田市のパプリカ、是非皆さんにも食べてもらいたいです。

吉田一之アナウンサー(前橋局)

沼田市はパプリカだけでなく「天空の城下町 真田の里」として知られています。河川の浸食により階段状に土地が広がる河岸段丘(かがんだんきゅう)というダイナミックな地形でも有名です。高速道路を使えば東京からも1時間半ほど。是非訪れてみてください。

生産者

中條綾子さん

パプリカ栽培歴15年。沼田市でパプリカ栽培を最初に始めた一人。軽石土壌を活かして、甘くて大きなパプリカを育てています。また、公務員のご主人と3人の子を育てる母親としての一面もあります。

お問い合わせ情報

番組で紹介した「パプリカ」については
NHKふれあいセンターまで
電話:0570-066-066
 
IP電話等のお客様で上記のナビダイヤルがご利用になれない場合には
電話:050-3786-5000へおかけください。 

ごちそうレシピ

パプリカずし・パプリカの焼きプリン