食材リスト

2019年06月03日 放送 豊かな香りとほのかな甘み!十勝のマッシュルーム (北海道・帯広市)

日本一の農業王国、北海道の十勝で生産されるマッシュルーム。特徴は、豊かな香りに加え、濃厚なうまみ、そしてほのかな甘みがあることです。甘さを生み出す秘密は、十勝ならではの材料を使って作り上げた「土」にありました。今、マッシュルームの特徴を最大限アピールしようと、地元ではさまざまな料理を開発。うまみを際立たせるアヒージョや、甘みを強調するスープ。香り豊かなパンなど。アイデアメニューを一挙にご紹介しました。

うまいッ!のヒミツ

  • マッシュルームは堆肥を元に育つきのこ。十勝では「ばん馬」の堆肥を使ってマッシュルームを作っています。ばん馬の堆肥に含まれる繊維が、マッシュルームの成長を促し甘さを引き立てます。

  • 堆肥に、十勝で栽培される小麦のワラを混ぜることも甘さを生み出すカギ。小麦のワラは中が空洞のため、空気や水の循環がスムーズになり、マッシュルームの成長をさらに促すのです。

食材ハンター

渡辺早織(女優)

マッシュルームはもともと好きでしたが、生で食べた時の豊かなな香りと甘さに驚きました。洋食のイメージが強かったのですが、和風の味付けもおいしくて感動!十勝のマッシュルームは、なまらうまかったです!

鈴木遙アナウンサー(札幌局)

マッシュルームなんて、添え物でしょ?メインを張れる食材じゃない!そんなことは、もう言わせません!(笑)(はじめは私もそう思っていましたが・・・)取材を進めると、料理を引き立てるのはもちろん、メインにも食材だということがわかりました!今回のうまいッ!を見ると、皆さん、スーパーへ「十勝のマッシュルーム」を買いに行きたくなりますよ!!!

生産者

菊地 博さん

生産を始めて今年で10年。毎日食べるほどのマッシュルームマニアです。十勝で生まれ育ち、十勝の恵みを使ったマッシュルームを全国に届けようと活動しています。

お問い合わせ情報

番組で紹介した「マッシュルーム」については
NHKふれあいセンターまで
電話:0570-066-066

IP電話等のお客様で上記のナビダイヤルがご利用になれない場合には
電話:050-3786-5000へおかけください。

ごちそうレシピ

マッシュルームのアヒージョ