食材リスト

2019年07月29日 放送 もっと世界の人に日本料理を食べてもらいたいスペシャル (北海道・群馬)

世界の人たちに、日本の「うまいッ!」を知ってもらう、夏のスペシャル企画を2週に渡って特集。
第1弾は、「世界の人に日本料理を食べてもらいたい!SP」。外国では広く食べられていますが、日本ではまだその魅力が知られていない「羊肉」と「パプリカ」を、日本料理の技をいかした一品に仕上げました。
挑戦してくれたのは、若き日本料理界のエース、篠原武将さん。スタジオには、フレンチシェフのドミニク・コルビさん、そしてCMで話題のナタリー・エモンズさんも登場。洋の食材×和の料理で、「うまいッ!料理」が誕生しました。

うまいッ!のヒミツ

  • 「羊肉」北海道・せたな町(2014年7月放送)
    放牧によってムダな脂肪がなく、やわらかくうま味の詰まった赤身肉になります。
    さらに、生後1年以上2年未満のホゲットは、ラムの柔らかさとマトンのうまみを持つ、
    いいとこ取りの羊肉です。

  • 「パプリカ」群馬・沼田市(2018年9月放送)
    土に多く含まれている軽石によって余分な水分を排出でき健康な根に育つため、土の中の養分をたくさん吸収でき、大きく甘いパプリカに育ちます。さらに、完熟させることで、甘~いパプリカに育てます。

専門家・ゲスト

篠原武将さん、ドミニク・コルビさん、ナタリー・エモンズさん

お問い合わせ情報

番組で紹介した「食材」については
NHKふれあいセンターまで
電話:0570-066-066

IP電話等のお客様で上記のナビダイヤルがご利用になれない場合には
電話:050-3786-5000へおかけください。

ごちそうレシピ

羊肉の蒸し煮・パプリカの土佐酢づけ