食材リスト

2019年08月05日 放送 もっと世界の人に日本の食材を食べてもらいたいスペシャル (和歌山・香川)

世界の人たちに、日本の「うまいッ!」を知ってもらう、夏のスペシャル企画の第2弾。「世界の人に日本料理を食べてもらいたい!SP」。
食材は、日本が世界に誇る養殖技術で育つ「クロマグロ」と、日本を代表する調味料、木おけ仕込みの「しょうゆ」。この日本ならではの2つの食材を、フレンチシェフのドミニク・コルビさんが、フランス料理に仕立て上げました。スタジオには、日本料理店主の篠原武将さん。CMで話題となった、アメリカ人女優のナタリー・エモンズさんが登場。和の食材×フレンチの技で、新しい「うまいッ!料理」が完成しました。

うまいッ!のヒミツ

  • 「養殖マグロ」和歌山・串本町(2017年4月放送)
    上品な脂とうま味が特徴の養殖クロマグロ。その秘密は、与えるエサが、脂の少ないイワシを使うこと。こうして、脂がのりすぎないようにしています。また、マグロは水揚げの時に暴れると、うまみの元となる成分を消費してしまい、うまみが減ってしまいます。そこで、マグロが暴れないよう電気ショックでマグロを一瞬にして仮死状態にして、身にうまみが残るようにしています。

  • 「しょうゆ」香川・小豆島(2017年10月放送)
    木おけ仕込みのしょうゆでは、木おけや蔵に長年住み着いた様々な無数の菌が、発酵に関わり、深い香りとうま味を生んでいます。

専門家・ゲスト

篠原武将さん、ドミニク・コルビさん、ナタリー・エモンズさん

お問い合わせ情報

番組で紹介した「食材」については
NHKふれあいセンターまで
電話:0570-066-066

IP電話等のお客様で上記のナビダイヤルがご利用になれない場合には
電話:050-3786-5000へおかけください。

ごちそうレシピ

マグロのステーキ たまねぎしょうゆソース 夏野菜添え