ごちそうレシピ

  • 印刷する
  • 食材ページへ

パプリカずし・パプリカの焼きプリン

パプリカずし

材料

・パプリカ(赤・黄):各適量
・だし10:みりん1:濃い口しょうゆ0.5:薄口しょうゆ0.5:酢0.3の割合で作っただし汁
・しょうが、たまねぎ(スライス):少々
・すし飯:適量


作り方

1)パプリカはバーナーで皮を真っ黒に焼き、氷水に落として流水で焦げを取る。
)①のパプリカを半分に切り、中の種をとって水気を切る。
3)だし10、みりん1、濃口しょうゆ0.5、うす口醤油0.5 酢0.3の割合で出し汁を作り、そこに生姜スライスと玉ねぎのスライスを入れ火にかけて沸騰させる。
4)③に②を入れ軽く沸騰したら火を止めて冷ます。一晩冷蔵庫に入れて味をなじませる。
5)市販のすし酢ですし飯をつくり、④のパプリカをすしネタのように握ってできあがり。


パプリカの焼きプリン

パプリカの甘みを活かした爽やかなデザートです。

材料

(3人分)
・パプリカ:1個
・白ワイン:50ml
・全卵:1個
・卵黄:1個
・グラニュー糖:35g
・生クリーム:150ml
・グランマニエ(リキュール)、カラメル用グラニュー糖:各適量

作り方

1)パプリカを手頃な大きさに切り白ワインでしんなりするまで煮た後、ミキサーで砕きピューレにする。
2)卵とグラニュー糖を混ぜる。
3) ②に生クリーム、パプリカピューレ、グランマニエを加え、泡立てないように混ぜ、1時間くらい寝かせ味をなじませる。
4)器に移して、湯をはった鉄板にのせ、オーブンで30分〜40分蒸し焼きにする。粗熱が取れたら冷蔵庫または冷凍庫で冷やす。
5)食べる前にグラニュー糖をふりかけて表面を炙り、カラメルにしてできあがり。