番組について

「BS世界のドキュメンタリー」は世界のテレビ局やプロダクションが制作したドキュメンタリーを放送しています。
テーマは戦争、環境、貧困、南北格差などの時事問題を中心にテクノロジー、音楽、ライフスタイルなどについても取り上げます。
さらに、世界を揺るがせた大事件のその後を追った番組や家族や子どもに焦点をあてたヒューマンストーリーも放送します。

世界で制作されているドキュメンタリーは演出もスタイルもテーマも実に様々また世界中のいたるところで制作されています。

制作者からの連絡、番組配給会社のカタログ国際ドキュメンタリー祭の企画会議や受賞作品など様々なソースからドキュメンタリーの情報を集め見応えのある番組を皆さんにお送りします。

“知られざる世界のいまを独自の視点でリアルにビビッドに描きたい”

世界中の制作者は、自分たちを取り巻く現実と真摯に向き合っています。
その熱いメッセージを受け止めて頂ければ幸いです。

番組について

再放送はしていますか?
はい。当ホームページで告知していますのでご確認ください。またNHKオンデマンド(有料)でご覧いただける番組もあります。 詳しくはこちらをご覧ください。詳細はこちら>>
ナレーションが無いなど見慣れない演出の番組もありますが・・・。
世界各地で制作された番組の作り方は実に様々です。BS世界のドキュメンタリーでは、それぞれの演出スタイルを尊重しています。演出の多様さもお楽しみ下さい。
番組をダビングしてもらうことはできますか?
コピーの提供や、ビデオやDVDへのダビングサービスは、著作権の制約上、行っていません。ご了承下さい。