[BS1] 月曜~水曜 午後11時~ [再放送] 月曜~金曜 午後6時~

2008年912日(金)

ユダヤ過激派
~イスラエル・終わらない戦い~ 

イスラエルではユダヤ人の過激派グループがその勢力を強めていると言われる。彼らは80年代に台頭した極右シオニスト、メイル・カハネを師とし、「真のイスラエル」の建国、すなわち神から与えられた約束の地で、ユダヤ教の律法「トーラー」に基づいた神権政治を行うことを理想とする。

ヨルダン川西岸地区の南に位置するヘブロンでは、こうしたユダヤ人の若者たちが違法とされる地区に入植し、パレスチナ人に対する襲撃を繰り返している。

イスラエルの治安機関は、ユダヤ過激派をテロ攻撃を行う危険分子と見なし、取り締まりに動き出した。それに対し過激派は政府や治安機関を敵と見なして、戦いを辞さない姿勢を固めている。また和平を求めるイスラエル市民と、和平を拒絶しパレスチナ人に対して襲撃を続ける極右との間の溝は深く、イスラエル国内の亀裂は広がるばかりだ。

番組はユダヤ過激派の入植地を取材して、彼らの思想と行動の実態に迫る。

原題
The Next War (Radical Zionists in the Holyland)
制作
Dan Setton Production (イスラエル 2005年)
初回放送
再放送
2005年4月10日(日)午後11時10分~
2008年9月12日(金)午前0時10分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。

今後の放送予定

もっとみる

アンコール放送(月〜金)午後6時から

もっとみる