2009年530日(土)

内偵員
~インド・人身売買との闘い~ 

著しい発展を遂げるアジアの大国インド。その影で性ビジネスも成長を続けている。インド全土に広がる売春街では、発展に取り残された農村部やバングラデシュ、ネパールなどから売られてきた少女たちが売春を強要されている。最大の売春街を擁すムンバイでは、数万人とも言われる女性たちが働かされており、その内の約7割が18歳未満の少女である。国際社会からは「アジア最悪の人身売買の拠点」との非難の声も上がる。

そんな少女たちを救うため、果敢に戦う男たちがいる。その名は「内偵員(インベスティゲーター)」。地元のNGOに所属する専門職員である。逃亡を防ぐため、徹底的にマインドコントロールされている少女たち。「内偵員」は客を装って売春街に潜入し、少女たちに密かにカウンセリングを施す。恐怖心を解き「ここから出たい」という言葉を引き出した段階で、一斉に踏み込んで、少女たちを救出するのが彼らの任務だ。

売春宿経営者やマフィアの激しい抵抗。不正をはたらく一部の警察による妨害工作。内偵員の活動は、常に危険と背中合わせの困難なミッションだが、この10年間で1200人余りの少女たちを救い出してきた。しかし、巨大な利益を生む性ビジネスの成長は止まらない。内偵員の果てることのない、闇社会との闘いの最前線を追った。

原題
内偵員 ~インド・人身売買との闘い~
制作
NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK/日本電波ニュース社 (日本 2009年)
初回放送
2009年3月15日(日)午後8時10分~
再放送
2009年4月18日(土)午後11時10分~
2009年5月30日(土)午後2時10分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。