[BS1] 月曜~水曜 午後11時~ [再放送] 月曜~金曜 午後6時~

2009年1010日(土)

アンニの結婚
~中国雲南省・イ族の娘~ 

中国雲南省に暮らす少数民族・イ族には、娘が17歳になると、父親が結婚相手を決める伝統が残っている。しかし近年、村の様々な風習に抵抗して、新しい生き方を夢見る若者が増えている。21歳のアンニもその一人だ。アンニは中学を卒業すると都会(麗江)のダンス学校に進み、イベントのダンサーとして北京で働いたこともある。外の自由な世界を経験した彼女は、故郷に戻ってからも、親の勧める縁談を断りつづけている。
四人姉妹の末っ子のアンニには、実は二人の母親がいる。男の子に恵まれなかった母は、家の跡継ぎが必要と考え、50歳をすぎて父親と離婚、そして自分の妹を父親に嫁がせる。アンニが小学校3年生の時のことだ。
それから12年、跡継ぎの男の子が出来、姉たちを嫁がせた今、父親の気がかりはアンニの結婚だけだ。しかしアンニはこうした男尊女卑の風習が色濃く残る村で、結婚して「古い風習の中に埋もれて生きたくない」と思っている。
外の世界を知った娘、一方、同じイ族の青年と結婚させようと奔走する父親、「どう生きるべきか」迷い続けるアンニを通して、家族の絆と親子の世代の葛藤を描く。

※2008年3月8日にBSドキュメンタリーで放送

原題
アンニの結婚 ~中国雲南省・イ族の娘~
制作
NHK / テムジン (日本 2008年)
初回放送
2008年3月8日(土)午後10時10分~
再放送
2009年10月10日(土)午前0時10分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。

今後の放送予定

もっとみる

アンコール放送(月〜金)午後6時から

もっとみる