[BS1] 月曜~水曜 午後11時~ [再放送] 月曜~金曜 午後6時~

2011年127日(木)

爆走都市 エジプト カイロ

爆走するかのように大きく変容を続ける都市をとりあげるシリーズ。3回目はエジプトのカイロ。
カイロではゴミの収集を一部の人たちが担ってきた。彼らは毎日、多くの家々を回りゴミを収集。持ち帰ったゴミをたんねんに仕分け、リサイクルすることで生計を立ててきた。一般の家々の人たちにとっても、玄関先まで毎日ゴミを集めに来てくれるとあって便利なシステムだった。
しかし人口が激増し、こうしたやり方ではカイロ全体のゴミを集めることは難しくなり、市はイタリア系の会社にゴミ収集を発注した。これは日本でも行われている方法で、市民が決められた場所までゴミを持ち出し、そのゴミを会社が集めるというもの。
ところが街はゴミであふれるようになってしまった。新しいシステムに慣れていない市民が思い思いの場所にゴミを捨てしまったからだ。
こうした事態に市は意識の高い市民に依頼し、啓蒙運動を展開。新しい方法を周知するのに躍起となっている。
番組ではゴミの収集で生計を立ててきた人たちの暮らしぶりも含め、カイロのゴミ事情に翻弄される人たちの姿を追った。

原題
Cities on Speed-Cairo Garbage
制作
NHK / Nimbus Film / DR / Sundance Channel (2009年)
初回放送
2010年3月24日(水)午後9時10分~
再放送
2010年3月31日(水)午前10時00分~
2011年1月27日(木)午後11時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。

今後の放送予定

もっとみる

アンコール放送(月〜金)午後6時から

もっとみる