2012年126日(木)

疾走するシェフ
~世界の頂点へ~

世界でトップクラスのレストランとして名高いデンマークの「ノーマ」。最高の料理を提供するべく邁進するシェフ、ルネ・レゼピとそのスタッフの日々を見つめたドキュメンタリー。

レゼピの育った家は貧しく、欲しいものを手に入れるためには懸命に働くしかないことを幼い頃から知っていた。大人になった今、彼はパートナーや生まれたばかりの愛娘に会う間も惜しんで週90時間もレストランで過ごすワーカホリック。
そんなレゼピの元、「ノーマ」の厨房は常に極度の緊張が張り詰めている。地元北欧の食材を使い、これまでの概念を覆すような独創的な料理の数々を作りだしてきた手腕が評価され、世界のトップテンに入るレストランとなってもなお、彼の創造性、向上心は留まることがない。3か月先の予約を待ってようやく「ノーマ」の料理を味わうお客のため、どんな小さな間違いも許されないと、自身とすべてのスタッフに完璧以上を求める。
スタッフは8割が外国からの志願者。レゼピの教えを求めて若いシェフたちが集まる。厳しい指図を受け、少しの気のゆるみでも罵声を浴びる。脱落する者もいる。しかしレゼピの才能と料理への情熱を知ればこそ、多くは歯を食いしばってついていく。常に前進することを自らに課して腕を磨き続ける若きカリスマシェフとそのスタッフたちの6ヶ月。

原題
Noma at Boiling Point
制作
DR (デンマーク 2009年)
初回放送
2012年1月13日(金)午前0時00分~
再放送
2012年1月19日(木)午後6時00分~
2012年12月6日(木)午後9時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。