[BS1] 火曜~木曜 午前0時~(月~水 深夜)[再放送] 不定期 水曜~金曜 午後5時~

2013年111日(金)

いじめを語ろう
~カナダ ある学校の試み~

ジャーナリストのマーク・ケリーがカナダ、ケベック州の学校を訪れ、教室での議論や被害者と加害者、両方との対話からいじめの実態を明らかにしていく。
取材対象となったのはごく平均的な学校だが、調査では全体のおよそ2割、200人以上の生徒がいじめを体験しているという。生の声を集めるため、取材班は校内に撮影ブースを設置。「親友がいじめの加害者に豹変した」「泣きながら眠った」「いじめた時期、自分も家で問題を抱えていた」「自己満足のためにいじめた」など、数十人の生徒がカメラに向かって自分の体験を率直に語る。
過去12年間、毎日いじめられているディランは、「誰にも言えず耐えるしかないから自殺に走ってしまう。両親の支えがなければ僕も死んでいた」と言う。勇気をふり絞って告白した被害者たちは、いじめが心にいかに深い傷を負わせるかをわかってほしいと訴える。
いじめられた経験を持つ教師たちも「つらくても乗り切ったからこそ、今の自分がある」「気持ちがわかる、一緒に泣いてあげたい」と熱い応援メッセージを送る。
オープンに議論しながらいじめ問題と向き合うことによって、学校全体がいじめをなくそうというポジティブなムードに包まれていく。

原題
#bullyPROOF
制作
CBC (カナダ 2012年)
初回放送
2013年6月20日(木)午前0時00分~
再放送
2013年8月30日(金)午前0時00分~
2013年11月1日(金)午前0時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。