2015年115日(木)

見えざる力“植物の帝国”
最終回 戦略

どんな環境にもたくましく適応する植物。植物が進化の過程で身につけてきた様々な能力を、電子顕微鏡やハイスピード撮影、コマ撮りなど様々な映像技術を駆使して捉え、知られざる“植物帝国”の秘密に迫る3本シリーズの最終回。
地球上のほかの生物同様、植物も生存し続けるための戦略を持っている。つまり、食物を摂取し、自分自身を守り、治癒しなければならない。そのために植物は太陽の光を自身の生存のためのエネルギーに変える能力“光合成”を身につけている。地球上でもっとも高度な文明を手に入れた人類をもってしても、エネルギー生産の効率では未だ植物にかなわない。長い間、謎に包まれていたその力の秘密が科学者によって徐々に明らかになってきた。
また、多くの植物には人間によって汚染された地球環境を浄化する驚くべき力があることも明らかになっている。知られざる植物の化学の力を紹介する。

原題
Invisible Nature The Power of Plants
制作
Mona Lisa Production (フランス 2012年)
初回放送
2014年7月10日(木)午前0時00分~
再放送
2015年1月15日(木)午前0時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。