2016年63日(金)

HAPPINESS
~ブータン・幸せの国の少年~

ブータンの北部でヤクを放牧して生活する少数民族ラヤッパの少年、ペヤンキの成長記録。
山間の村ラヤに母親と暮らす8歳のペヤンキは、父親が亡くなってから家が貧しく学校に通えないため、村の僧院で修行することになった。しかし、責任者のラマ僧は厳しく、ペヤンキは僧院での生活になかなか馴染めない。
この頃、ラヤ村にも電柱が運び込まれ、電気を通すための工事が始まった。
厳しい冬が始まる頃、ペヤンキはテレビを買いに行く伯父に連れられて初めて都会を訪れる。自動車が行き交う道路や店頭のマネキン、テレビ―ペヤンキにとっては初めて見るものばかりで、驚きの連続だ。町で働いている姉チョキに会うのも旅の目的の一つだが、母親から聞いた役所にチョキという人物はいないという・・・。ようやく探し当てた姉は意外な場所で働いていた。
その後間もなくついにラヤ村にも電気が引かれ、ほとんど村人たちは初めてテレビを体験する。自然に恵まれ、お金で買えるものとは別の幸福を求めてきたブータンの少年を通して、変わりゆく暮らしを垣間見る。

原題
Happiness
制作
国際共同制作 TBC Productions Quark Productions/Making Movies
NHK/ARTE/ITVS/WDR (フランス・フィンランド 2013年)
初回放送
2014年10月24日(金)午前0時00分~
再放送
2015年4月30日(木)午後5時00分~
2015年7月3日(金)午前0時00分~
2015年9月18日(金)午前0時00分~
2016年6月3日(金)午後5時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。