2016年12日(土)

ISからの脱出

過激派組織ISに連れ去られ、性奴隷として扱われるクルド人の少数派・ヤジディ教徒の女性たち。その救出作戦にカメラが密着し、ISの人権侵害を告発する。

イラクとシリアの一部地域を支配するISは400万の女性や子どもを捕虜にしたと言われる。「異教徒を奴隷にするのはイスラム教の教義にかなっている」と主張するISは、特にクルド人の少数派・ヤジディ教徒たちを標的としてきた。ヤジディ教徒の弁護士ハリオ・アルダキのチームは、IS支配地域内の協力者からの情報で女性たちの居場所を特定し、命がけの救出作戦を実行する。

小島慶子さん(タレント、エッセイスト)
これが本当に2015年の空の下で起きていることなのかな、と驚きました。日々のニュースで何が起きているのかは耳にしていましたが、地理的に遠いので“自分から遠い世界”という印象でいました。だけどこうして映像を目の当たりにして、「もし自分だったら」「これが自分の家族だったら」と思うと…。わたしは女性なので女性の視点で見てしまいますが、無政府状態で国家も誰も助けてもらえない、これからどうなってしまうのか、想像を絶する想いをしている女性たちが多くいることに、言葉を失いました。日本ではなかなかできない、ここまでの取材をしてきたクルーもすごい勇気と使命感だと思いますし、映像の力のすごさを感じた作品でした。
*本編の前に、小島慶子さんによる短い番組紹介があります。

原題
Escape from ISIS
制作
ITN Production, Ronachan Films(イギリス 2015年)
初回放送
2015年11月12日(木)午後11時00分~
再放送
2015年11月20日(金)午後5時00分~
2016年1月2日(土)午前3時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。