2014年94日(木)

兄はイスラム原理主義者になった

自分の兄弟が、ある日突然イスラム主義者になったら・・・。
兄のリッチが、ロンドンに越した数ヶ月後にはサラフーディンという名を名乗る厳格なイスラム教徒になっていた。今や兄はイスラム教の原理主義団体に所属し、欧米文化や社会のあり方を全否定している。聖戦士として活動することに生きがいを見いだしたというのだ。
リッチと弟のロブは海沿いの町ウェイマスで白人中流家庭に育った仲のよい兄弟だった。リッチが生まれ育った環境も家族も捨て、イスラム教の教えに従うのはなぜなのか。ショックを受けたロブは、改宗の理由を探るためロンドンの兄を訪ねる。
ロブが集会や布教活動で出会った兄の同胞は、国や社会に失望して改宗した真面目で気のいいイギリス人の若者たちだった。しかし、アメリカの国旗を燃やして士気を鼓舞する彼らの姿を見た時、ロブは違和感をぬぐい去ることができない。
イスラム教徒ではない家族とは距離を置き、自分との握手を拒むリッチに落胆するロブ。従来の生活を捨てて信仰に身を捧げる家族を、親や兄弟はどう受け止めるのか。
愛する兄を理解したいがために、弟が自ら監督として制作したドキュメンタリー。

原題
My Brother,the Islamist
制作
Grace Productions (イギリス 2011年)
初回放送
2013年12月5日(木)午前0時00分~
再放送
2013年12月11日(水)午後6時00分~
2014年9月4日(木)午前0時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。