2015年320日(金)

サンド・ウォーズ
~広がる砂の略奪~

いま、世界中で砂の争奪戦が起きている。砂は、ガラスやコンクリートなどの建築資材だけでなく、光ファイバー、携帯電話、PCなどの製造に欠かせない原料でもある。各国で進む都市開発などによって砂の需要が高まっているのだ。
一部の地域では、建設ラッシュの裏で砂の利権をむさぼるマフィアが暗躍。また、砂の採掘によって美しいビーチが消滅し、川が氾濫するなど、深刻な環境破壊を引き起こしている。
番組では、開発プロジェクトが目白押しのドバイ、違法に輸入した砂が多く入り込むシンガポールなどの事例を紹介する。その一方で、砂浜の浸食によって持ち家が水没する米フロリダ、豊かな海が失われて困窮するインドネシアの漁村など、砂の争奪戦による被害者たちを取材している。
無尽蔵に見える砂が枯渇する日は近いのか?砂の代用品が見つかる可能性は?そして、環境破壊を防ぎえる方法はあるのだろうか―?
現代社会に不可欠な「砂」をめぐって世界各地で進行する“戦争”の実態をさまざまな角度から検証していく。

原題
Sand Wars
制作
Rappi Productions/La Compagnie des Taxi-Brousse (フランス 2013年)
初回放送
2014年4月2日(水)午前0時00分~
再放送
2015年3月20日(金)午後6時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。