[BS1] 火曜~木曜 午前0時~(月~水 深夜)[再放送] 不定期 水曜~金曜 午後5時~

2014年48日(火)

脱北 ある姉妹の運命

脱北に成功して韓国で暮らすヨンスンは、離ればなれになった家族の身を案じ、彼らを北朝鮮から脱出させようと手を尽くす。
国境の豆満江を渡り、北朝鮮から中国吉林省に脱出した姉妹のミヒとヨンスン。妹のヨンスンはラオス経由でタイへの入国に成功。最終的に韓国にたどり着くことができたが、後を追うはずだったミヒは中国で捕まり、北朝鮮へ強制送還となってしまう。
それから2年後、ソウルで大学に通う23歳のヨンスンは、家族の安否を確認すべくふたたび吉林省へと向かう。川向こうの故郷を数年ぶりに見て懐かしむヨンスンだが、家族との大きな隔たりを痛感する。そして、姉のミヒを脱北させようとするが、強制収容所にいるため救出は困難だという情報を得る。
3ヶ月後、ヨンスンはまた国境の街を訪れていた。今度は何とかして父を脱北させようと、自分の脱北を仲介したブローカーに願いを託したのだった。しかし、予定より早く戻ったブローカーから思いがけない事実が伝えられる。

原題
Seeking Haven
制作
朝鮮日報 / Solferino Images / Quartier Latin Media (韓国 2013年)
初回放送
2014年4月8日(火)午前0時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。