2015年94日(金)

“終わり”から始める人生
~ホスピスに学ぶ高校生たち~

アメリカ・ニューヨーク州のある高校教師が始めた特別授業では、生徒がボランティアとしてホスピスに出向き、患者の世話をする。高校生たちは、ホスピスで人生の終わりを静かに迎えようとしている人々に出会い、「死と向き合う」ことについて考え始める。
“ホスピス・クラス”は、一人一人がこれまで経験した身近な人の死を語り合うことから始まる。通常は触れたくない、あるいは話す機会がないテーマでもあり生徒は感情的になりがちだが、実はこれがホスピス実習の重要な前段階だ。
実習前は、「何か間違ったことを言ってしまうのではないか」「目の前で患者の容態が悪化するのではないか」など、不安でいっぱいの生徒たち。しかし彼らは、歯を磨く、体の向きを変えるなど、体に触れる単純な作業から、患者と心を通わせていく―。
亡くなった患者の人生に思いをはせる高校生たちは、それまでより少し大人になっている。
若者たちの心の動きを丹念につづる。

原題
Beginning With The End
制作
Blue Sky Project Films (アメリカ 2014年)
初回放送
2014年12月26日(金)午前0時00分~
再放送
2015年1月8日(木)午後6時00分~
2015年9月4日(金)午後5時00分~

※放送日時及び放送内容は変更になる可能性があります。最新の放送予定はNHK番組表よりご確認ください。