注目!情報

NHKアニメの情報をいち早くお知らせ!

アニメ番組のお知らせ / ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」4/6(火)新作放送スタート&新キャスト発表!

2021年3月30日(火)更新

Eテレで放送中の、幸運のお客様だけがたどり着けるふしぎな駄菓子屋(だがしや)が舞台(ぶたい)のちょっぴりこわい物語、アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)」。
4月6日(火)から、新しいお話をお届(とど)けします!

“幸運のお客様だけ”が手にするはずの銭天堂の商品を見知らぬ人が手にしていたり、店の地下にある工房(こうぼう)で駄菓子を作る”金色の招(まね)き猫(ねこ)”たちに危機(きき)がおとずれたり…、新たな展開(てんかい)が続々登場(とうじょう)します!


今後の新しいお話の内容(ないよう)はこちら!
放送時間はEテレ(火)午後6:45~、再放送()午後5:25~です。
4/6(火)・4/10() 第21話「お稲荷(いなり)せんべい」
4/13(火)・4/17() 第22話「しわとり梅干(うめぼ)し」
4/20(火)・4/24() 第23話「しっぺがえしメンコ」
4/27(火)・5/1() 第24話「銭天堂と金色の招き猫」
5/11(火)・5/15() 第25話「新品ピン」
5/18(火)・5/22() 第26話「おじょうさまココア」
5/25(火)・5/29() 第27話「イケ面」
※放送予定は変更(へんこう)になることがあります。

さらに、銭天堂の地下の工房で働(はたら)”金色の招き猫”のキャストが決定しました!
工房長(こうぼうちょう)・こがね役高木(たかぎ)(わたる)さん、ちょっととぼけた愛(あい)されキャラこはく役ファイルーズあいさんが演(えん)じます。
お2人からコメントが到着(とうちゃく)しました!

工房長・こがね役:高木渉さん


【高木渉さんのコメント】
●作品について
(えら)ばれた幸運の人にしかたどり着けないという「銭天堂」。僕も選ばれて行ってみたいなぁ?。でもやっぱり怖(こわ)いから選ばれたくないなぁ(笑)。銭天堂のアフレコ現場(げんば)は、池谷(いけたに)のぶえさん演じる紅子(べにこ)さんの落ち着いた語り口が『優(やさ)しく感じるか怖く感じるか、それもあなた次第(しだい)ですよ。』と念(ねん)を押(お)されているような、優しく魔性的(ましょうてき)な空気感に包(つつ)まれています。榊原(さかきばら)良子(よしこ)さん演じる、よどみさんが経営(けいえい)する「たたりめ堂(どう)」もとても気になる存在(そんざい)です。各(かく)話さまざまな登場人物が出てきますが、次はどんなふしぎ駄菓子が出てくるんだろうと台本をもらうのがいつも楽しみな作品です。
●役どころについて
銭天堂にいる金色の招き猫。ふしぎ駄菓子を作っている工房の長(おさ)、こがねを演(や)らせていただいています。とにかく個性(こせい)(ゆた)かな面白い招き猫たちがいっぱい出てきますので、それぞれの招き猫の特徴(とくちょう)も楽しんでいただきながら、皆(みな)さんには工房の中をちょっと覗(のぞ)いてみる気分で、僕(ぼく)らが一生懸命(いっしょうけんめい)作って生み出した駄菓子がどんな欲(よく)を持った人間に食べられ、どのような結果(けっか)になっていくのかを見届けていただけたらと思っています。そして、こはくくんとはクロージングも担当(たんとう)していますので、その辺(へん)も楽しんでいただけたらと思っております。
●視聴者(しちょうしゃ)のみなさんへ
どこか昭和の匂(にお)いがするような懐(なつ)かしさと、思わず手に取りたくなってしまうふしぎ駄菓子の数々。こがねも怪(あや)しくてちょっと怖い不思議なドラマを皆さんと一緒(いっしょ)に見守っていきたいと思っています。もしかしたらそのうちに、今度はあなたが選ばれた幸運なお客さまになるかもしれませんよ。あなたはどんなふしぎ駄菓子がお望(のぞ)みなのかにゃ?さっそく作らにゃ。使い方や、食べ方はくれぐれも間違(ちが)えてはいけませんにゃ~。

こはく役:ファイルーズあいさん

【ファイルーズあいさんのコメント】
●作品について
銭天堂は、オーディションをきっかけに知った作品だったのですが、どこか懐かしさを感じるレトロで芸術的(げいじゅつてき)な舞台設定(ぶたいせってい)と、人間の愛や欲が混在(こんざい)する世界観(せかいかん)に一気に魅了(みりょう)され「ぜひ紅子さんのお側(そば)で一緒に働きたい!」と思ったので、出演(しゅつえん)させていただけることになり、とっても嬉(うれ)しかったです!アニメ本編(ほんぺん)もさることながら、わたしは特(とく)にオープニング・エンディングが大好きで…油彩(ゆさい)のようなアナログ感のある絵がまた不気味(ぶきみ)さと美しさを両立させていて、とにかく大好きです!わたしも幸運のお客様になって、銭天堂の駄菓子で幸せになりたい~~!!
●役どころについて
金色の招き猫さんたちは、銭天堂の駄菓子を一生懸命作ったり、物語を明るく締(し)めくくったりと、大事なお仕事をしています!地下の工房にはたくさんの個性豊かな招き猫さんたちがいて、駄菓子を作っているのですが、あの小さい手でせっせと、生地をこねたり混(ま)ぜたりしている姿(すがた)は本当に可愛(かわい)くて、1匹(ぴき)(つ)れて帰りたいといつも思ってしまいます(笑)わたしが演じさせていただくこはくくんは、元気いっぱいで好奇心(こうきしん)旺盛(おうせい)な男の子で、高木渉さん演じるしっかり者の工房長・こがねとのやりとりがとても可愛くて面白いので、ぜひ注目していただけると嬉しいです!
●視聴者のみなさんへ
銭天堂は基本的(きほんてき)に1話完結(かんけつ)なので、たくさんのキャラクターが登場し、各々(おのおの)が悩(なや)みや欲を抱(かか)えています。なので、見ている方が共感(きょうかん)できる部分もたくさんありますが、同時に耳が痛(いた)いなと思ってしまうこともあります。手に入れた幸運が吉(きち)と出るか凶(きょう)と出るかはその人次第。非現実的(ひげんじつてき)なストーリーなのにとてもリアルでどこか説得感(なっとくかん)のある、不気味だけどどこか引きこまれる…この作品を観(み)た方は、そんな銭天堂の不思議(ふしぎ)な魅力(みりょく)に引きこまれることでしょう。
子ども向けと侮(あなど)るなかれ!ぜひ大人の方にも見ていただきたいです!そして子どもの頃(ころ)に大好きだった駄菓子を、また手にとってみて欲しいです。

4月からも、ちょっぴりこわくてクセになる「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」をお楽しみください!

(c) 廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂番組画像

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

Eテレ 毎週曜 午後645分放送(天てれアニメ枠)

幸運(こううん)な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋 (だがしや)「銭天堂(ぜにてんどう)」。店主(てんしゅ)の紅(べに)子(こ)がすすめる本日(ほんじつ)の駄菓子は、どれもその人の悩(なや)みにぴったりのもの。でも、食べ方や使(つか)い方を間(ま)違(ちが)えると…。幸福(こうふく)を呼(よ)ぶか、不(ふ)幸(こう)をまねくかはその人次(し)第(だい)!

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」ホームページはこちら

注目!情報トップにもどる

関連情報

注目!情報
アニトク!

新着 注目!情報

ページトップへ