NHKコンクール受賞番組

2015.4.24

シカゴ国際映画祭テレビ賞のアニメシリーズ部門で金賞などを受賞しました。

コンクール概要

シカゴ国際映画祭テレビ賞

アメリカ・シカゴ

山賊の娘ローニャ
2014年10月11日(25分)

  • 番組サイトへ

アニメシリーズ部門

金賞

普段は人が入り込まない、深い深い森の奥。森に囲まれた山の頂の古い城に暮らすマッティス山賊は、谷間を通りかかる商人たちを襲っては生計を立てていた。 雷鳴がとどろき、鳥女が叫ぶ嵐の夜、激しい雷が落ちて城が真っ二つになってしまう。そんな大変な夜に、山賊の頭のマッティスに一人娘が生まれた。名前はローニャ、山賊の娘ローニャ。

制作者から

極私的ドキュメント にっぽんリアル「38歳 自立とは?」
2014年5月25日(29分)

ドキュメンタリー:社会/政治部門 

奨励賞

今年38歳になる僕(ディレクター:佐藤寛朗)はずっと両親に“寄生”しながら生活してきた。有名大学は出たものの定職に就いたことは一度もない。時々バイトはやっているが、日々のほとんどはドキュメンタリーの同人誌の編集をボランタリーに行うことで消えている。そんな僕が頼りにしていた父が、突然、失業し、僕は40歳を目前にいやおうなく家を出て自立を迫られた。さらに、自分の生活の収支を調べると、未納の税金や国民健康保険など、既に100万円もの借金があることが発覚した!自分の力で生きるとはどういうことか? ゼロどころか、マイナスからのスタートをせざるを得なくなったこんな僕の自立はいかに!?

制作者から

Page Top