NHKコンクール受賞番組

2015.4.27

2014年度優良放送番組推進会議でスポーツニュース番組部門(地上波)を受賞しました。

コンクール概要

2014年度優良放送番組推進会議

東京

サタデースポーツ
2014年4月5日~(30分)

  • 番組サイトへ

スポーツニュース番組部門(地上波)

受賞

週末のスポーツ情報番組として親しまれてきたサタデースポーツ。今年度は杉浦友紀アナウンサーと一橋忠之アナウンサーのコンビでプロ野球やJリーグ、そして大相撲など、幅広い競技を取り上げている。その日の注目競技を厚く伝える「メインゲーム」。自らの壁を乗り越えようと奮闘するアスリートに密着する「ブレークスルー」。そして、番組ラストに選手が心の支えとなった一曲を紹介する「Tomorrow Song」など、スポーツの魅力に多角的に迫っている。

制作者から

世界ふれあい街歩き
2014年4月1日(59分)

旅番組部門(BS) および 会議が選ぶ2014年度の番組(BS)

受賞

「街の歩き方」に徹底的にこだわる新感覚の紀行番組。滑らかな移動ショットをふんだんに活かした映像で、「あたかもその街を歩いている感覚」を味わえる。この番組にゲストはいない。テレビの前の視聴者の代わりにカメラが旅をし、出会う人々の言葉やしぐさから、その街の日々の暮らしと旅情を伝えている。

制作者から

新日本風土記
2014年4月4日(59分)

  • 番組サイトへ

ドキュメンタリー番組部門(BS)

受賞

日本人なら誰もが持っている懐かしい風景。長い歴史の中で培ってきた豊かな文化。来たる年の豊作や大漁を願って、神に祈りを捧げてきた日本人。それぞれの土地に根づく風習・自然・建築・工芸・食文化などを丹念にたどっていくと、日本人が長年かけていかに深い文化を築いてきたかを実感することができる。日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の営みを描く本格的な紀行ドキュメント番組。

制作者から

Page Top