アンケート募集!!

バリバラから生まれた企画 特番【ココがズレてる健常者】Part2

特番【ココがダメだな健常者】Part2

日頃、健常者の行動を“ありがた迷惑”だと感じつつも、想いを口に出せずに胸に秘めてきた障害者たち。この番組では、そんな『健常者にモノ申したい』様々な障害のある当事者100人が大集結!日頃生活する中で直面する様々な不満・ギモンを、健常者にぶつけていく。それを聞くのは、人気“健常者”タレントたち。障害者たちの主張に対し、理不尽だと感じる部分には容赦なくツッコミを入れていく、前代未聞のバリアフリー・エンターテインメント番組。第2弾のテーマは、


「健常者よ。こんなとき、アナタならどうする?」


障害者側の声を受け止めた前回から、今回は健常者側へと視点を移し、様々なシチュエーションで「障害者と接したとき、健常者はどう行動するべきなのか?」、正解のない問いをスタジオトークショーで徹底的に掘り下げ考える!2020 年の東京パラリンピックに向け、腹を割って話し合い、みんな笑顔でバリアフリーな未来へ!

注意事項をご確認の上、以下のメール・フォームにご記入の上、送信してください。
(半角カタカナは使用しないでください)

あなたが実際に遭遇した、「あのとき健常者に、こんな対応をしてほしかった!」というシチュエーションを教えて下さい。健常者への、”こんなとき、あなたならどうする?”テーマの参考にさせていただきたいです。※できるだけ、どういう対応が良いのか、正解が分かりづらいもの。
その他、健常者に何か言いたい事がありましたら、自由にご記入ください。
自分とは別の障害がある方に対して、「普段は聞けないけど是非ホンネを聞いてみたい!」という事はありますか?(身体・発達・精神・知的など、どんな障害でも構いません。)何障害の方に聞いてみたいかも明記してください。
7月29日(土)に東京・渋谷のNHKでスタジオ収録を行いますが、参加できますか?
おなまえ必須
メールアドレス必須
電話番号
お住まい(都道府県)必須
年代必須
障害についてお聞かせください必須

アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。

注意事項

いただいたアンケートは、番組で活用させて頂きます。
(※紹介を希望されない場合は、そのようにご記入ください。)
その時、内容を大切にしながら、短くまとめさせていただくこともあります。
取材のために、スタッフから連絡をさせていただくことがあります。
個人にかかわる情報が番組を作る目的以外に使われることはありません。
くわしくは、「NHKにおける個人情報保護のページ」をご覧下さい。

  • HOME
  • メッセージを送る