メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

学校制服についてのご意見、大募集!あなたは「制服なんていらない(いらなかった)」派? 「制服は必要(あって良かった)」派?理由もあわせて教えてください。

投稿する

投稿メッセージ

どちらかと言えば、あって良かったと思います。中学生時代、制服は指定で、靴下や中に着るセーター等は自由でした。ですが、新しいセーターを着て行った時に、「何?その服!」とコソコソ同じクラスの女子が話しているのが聞こえました。それ以来そのセーターを着ていくのをやめました。好きな物を着たいけれど、中学時代は周りの視線や声を異常に気にしていました。制服が無く私服だったら、毎日気になり、着たい服というより目立たない服を着ていたのではないかと思うので、制服があって良かったです。

めぐみ20代女性

私は左半身麻痺で左手の指先が動かないので、右手側についているホックは留めれなくて苦労しました(汗)。チャックも閉めにくかったのでいりませ〜ん!スカートはゴムに改良してもらいました(笑)自分の着やすい服でいいですよね〜!

ペン子10代女性頭の手術の後遺症による左半身麻痺

制服には恨みがあります。まず、不器用な私には毎日のアイロンやスカートの寝押しは拷問でした。もっと嫌だったのは制服検査です。とにかく触られるのが気持ち悪かった。校則に「肌着を着用のこと」というのがあり、当時の沖縄ではシミーズはあまり普及していませんでした。制服検査ではシミーズを着ているか確かめる為に、先生が背中に手を入れてサワサワ触るのです。女生徒は女性教師が検査しましたが、気持ち悪かったです。ポケット検査の時は何か問題があった直後で緊急だったらしくて、担任の男性教師が検査しました。ポケットに手を突っ込んでサワサワしてましたが、そのうちモゾモゾ探りだして、毛糸のあやとりの紐を取りあげてどや顔をしていたのは「一生忘れない」と思いました。

コード40代女性アスペルガー症候群

制服いらない派です。中学・高校制服を着てた時代いじめを受けてました。私の制服にイタズラしたり、体育終わった後に制服着るのは怖い思い出ありました。校則違反も厳しく嫌で、いじめに、校則違反の怖さに、学校行きたくないと鬱になりましたね。

こうちゃん30代男性発達障害

制服があって良かったです。私の親は何故か私に女の子らしい格好をさせるのを好まず、幼少時は常に男の子と間違われる服装でした。スカートなどまず履かせてもらえなかったので、中学の制服のスカートは本当に楽しみで実際幸せでした。もし当時スカートかズボンか選べて親がズボンしか購入してくれなかったら、きっと絶望したと思います。制服の選択自由というのを見て、まずそれが頭をよぎり、つい嫌だなと思ってしまいました。逆に本人がズボンにしたくても親がスカートを強要する場合もあるでしょう。制服でもそうでなくても、着る「本人」が自由に選択出来るのならいいと思いました。

さん40代女性

私の学校は特別支援学校で、女子の制服はキュロットスカートでした。なぜか留めるところが4箇所もあり、脱ぎ着に非常に時間がかかりました。なぜこんな作りなのか問い合わせたところ「手先の訓練のため」だそうです。中高と制服が変わらないため、6年間お手洗いをなるべく我慢していました。さらに、心の性別が不安定な私は、スカートかズボンかはっきりしないという面で苦痛でした。小学校はスカートだったので逆に諦めがついていたからです。

シンジ10代女性小眼球症、角膜混濁、双極性障害(PTSDの病歴あり)

私はこの4月に短大に進学しました。中学、高校は制服でした。制服はあってよかったです。私は赤ちゃんの頃に心室中隔欠損症で手術しましたが、その傷が制服だと見えなくて助かりました。今年の1月に大動脈弁狭窄症、閉鎖不全症で手術しましたが、短大だと私服で、最近の服は首もとがたくさんあいているのが多くて、傷が見えてしまうことがあります。まだ長袖だからましなんですけど夏服になるとさらに見えてしまいそうで心配です。

ひらまさ10代女性大動脈弁狭窄症、閉鎖不全症

現在、制服の無い高校に通っています。制服以外の面で高校を選んだのですが、制服(または標準服など)はあった方がいいと思います。毎日何を着ればいいか考えないといけないので大変です。特に春や秋は天気予報の温度と体感温度に差があることが多く、悩んでいると準備に時間がかかってしまいます。そして、自分の好きな服を着ている時に、友達に「またこの服着てるの?」と言われてすごく嫌な気持ちになりました。制服の着用を強制するのではなく、着たい人が着れるようなシステムはあった方が楽だと思います。

ゆーたろう10代女性

制服は不必要だと思います。自分の思うセクシャリティが性別と異なる・曖昧な場合だとスカートやズボンをはくのを拒む人がいるからです。それに制服がある理由は一目でどこの学校の生徒か判別でき、団結力が芽生えるきっかけになるからだと思っています。ですが、その役目は制服でないといけない訳ではありません。

ぱんぷ10代女性脳室周囲白質軟化症 甲状腺機能低下症

制服はいらなかった派です。Xジェンダー(心が男でも女でもない人)で、体は女なので、スカートをはくのに違和感がありました。言葉遣いや持ち物は割と女っぽいですが、私服は男に寄せてるので……それと、冬、寒すぎる!男子はいいなー、女っぽくない格好だし寒くないしいいなー、って思ってました。男子の方が暑がりの人が多いんだから、男がスカートで女がズボンだったら効率がいいのに。個人的には私服登校だったら嬉しかったけれど、私服は私服で困る人がいるかもしれないので、全国共通の「学校の制服」を300種類くらい用意して選べるようにしたらどうですか。

めな20代発達障害

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 学校制服についてのご意見、大募集!あなたは「制服なんていらない(いらなかった)」派? 「制服は必要(あって良かった)」派?理由もあわせて教えてください。