メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

NEW

私は、将来姉や妹が亡くなったら、姪っ子や甥っ子に自分の生活のめんどうみてもらうのかな〜とかんじる。でも、姪っ子や甥っ子の未来あるから、やりたい事やってほしいとおもう。私は、支援を使って生きたいと思う。姪っ子も甥っ子もすごく優しいです。

山ちゃん40代女性知的障がい

NEW

わたしは、6年前に今住んでいる市に引っ越して来ました。引っ越してすぐ作業所に通ってみたけど、自分に向いていないと思い、1週間以内に辞めました。次通ってみようとしても、通っていた作業系列の施設が多かったり、違う作業所でも作業内容が同じで通う気が失せてしまって、通いたくても通えない状況です。他とは違う作業内容をしている施設や作業所があれば通ってみたいです。

せぃちる20代女性知的障害

私は全盲の視覚障害者です。現在学生なのですが、アルバイト先が見つからず、困っています。今はどこも人手不足だと聞きますが、私のようにアルバイトを探している障害者は大勢いると思います。応募しても、全盲だからと採用してもらえません。私だって、アルバイトがしたいです。自由に使えるお金がほしいです。全盲だって、何かできることはあると思います。視覚障害者を雇っている施設があるのですが、人は足りているようでぜんぜん働かせてくれません。
何かアルバイトをしてみたいです。

匿名希望20代女性視覚障害

結婚相談所に登録していた時や、マッチングアプリを利用して出逢いを探していた時期は、いつ障害の事を打ち明けようか悩み、結局めんどくさくなって、今はそれらは利用していません。結婚をしなくても、パートナーがいればこの先もっと有意義で楽しく生きられるのではないかと思うのですが、出逢いもなかなか無いし、半ば諦めかけています。

あや40代女性統合失調症

一般の会社なら給料のふりこみの明細書もらえますが、私の会社は、給料日なるとパソコンでかくにんしないとわからないほうです。三ヵ月一回パスワード変えないと確認ができません。私には、難しからできません。

山ちゃん40代女性知的障がい

手首から肩近くまで自傷跡があり、毎年夏をどう過ごそうか悩みます。他の人は、家族の前や職場での隠し方、気持ちの面も含めどのように夏を乗り切っているのか知りたいです。また、汗かいている時に「長袖暑くないの?」と聞かれた時の答え方を見つけたいです。

まあさん20代女性発達障害(ASD)

私は「スマホ依存症」でした。「でした」、と過去形なのは、スマホ依存をやめたいけれどやめられない葛藤の末、2年前にスマホを解約してガラケー〔ガラホ〕にしたことで強制的に依存症から脱出したからです。「スマホ依存症」はなかなか理解されることがないです。現代において皆が皆、無意識的にスマホに依存しているから、悩みを相談しても「いやいやスマホ依存とか普通でしょ?」「スマホやめたいなんておかしいよ」と理解されません。その事でかなり苦労しました。今も私はガラケー〔ガラホ〕にして満足していて、後悔なんかはなく、むしろ後悔しているのはスマホを使っていた時のことなのに「早くスマホに戻しなよ」といろんな人から言われます。私はこれがいいのに!どうして皆同じじゃなくてはいけないの!普通〔多数派〕に合わせなくてはいけないの!?と日々もやもやしています。町に出れば皆スマホに夢中、ながらスマホの人にぶつかる、友達や職場の先輩にはスマホじゃないことを茶化される。たかが携帯のことかもしれないけれどそのことでずっと悩んでいて。悩みすぎるあまり、ひとりで抱え込んでいられず、誰かに伝えたいと最近ではそのことをエッセイとしてまとめることになりました。

忍足みかん20代女性

私はアスペルガー(自閉症)で、子供の頃から何かと独りでした。コミュ障で話が理解しにくくすれ違いやすい。二人で過ごすには少し無理なところがあり、結婚したいなとか恋愛したいなとか気持ち的にはありますが、人と付き合いがうまくいかない性質上、相手も苦しむかと思います。うまく人と関われるようになるにはどうすればいいか教えてください。

ジュンジュン30代女性アスペルガー

両性から性被害にあったことがあるせいなのか、男性も女性も苦手です。一応、恋愛対象は男性です。何より、直接的な接触が耐えられません。頭の中で性的な接触を想像したり、アダルト動画を見たりは平気ですし、なんならマスターベーションもします。しかし、実際は他人と服越しで触れあうだけでも嫌悪感や不快感が沸き上がります。また、他人からの好意にも嫌悪感や不快感があります。同性異性問わず、友人からの好意的な意味での「可愛い」「好き」と言う言葉も不快です。メールなどのハートマークすら気持ち悪いと思ってしまいます。ただ、他人同士のやりとりなら平気です。自分に向けられる好意だけが不快なのです。恋愛がしたい、子供が欲しい、家庭が欲しいと思いながらも、このままでは無理だろうな、と感じています。番組の趣旨とは違うかと思いますが、こういう生き辛さを感じている人間も居ることを知ってもらえたら嬉しいです。

いちこ20代女性発達障害、アスペルガー症候群

私は発達障害を持っていますが、言語IQ優位性の発達障害であり、言語を用いたコミュニケーションに難はありません。むしろ言語による説明を得意とするところがあります。しかし、視覚情報の処理が苦手であり、コミュニケーションは普通に取れるのに、いざ作業をやってみると出来ないといった、負のギャップが生まれます。「発達障害」という言葉から連想する発達障害者のイメージ像のようなものが世間にあり、私の障害特性はそれに当てはまらないのです。周りに理解されにくい発達障害者であり、損をするタイプだと主治医には言われました。

クロサキ20代男性発達障害 自閉スペクトラム症