メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

NEW

私は、精神科で軽度知的障害と診断されました。他に緑内障という眼の病気、甲状腺の病気の橋本病も患っています。精神科医の先生に盲学校に行きたいと話したところ、あなたには無理だと言われました。頭がいい人が行くところだからとも言われました。やってみないと分からないと私が言っても、聞き入れてくれません。挙句に、身体障害者手帳、身体障害者手帳と精神科医の先生が言い出して、ケアーワーカーの人に回す始末です。

裕美40代女性適応障害、緑内障、橋本病

NEW

私は2年前に病気になって、障害をおいました。かつての友人知人のフェイスブック等のSNSのをみるのは辛いです。皆さんの楽しそうな充実した記事を見ると、自分はもう違う世界にいるんだと感じてしまいます。

うに太郎40代男性脳卒中による片麻痺

NEW

車椅子ユーザーです。キャッシュレスや映画の発券機、ATMなど、便利かもしれませんが、車椅子ユーザーにとっては不便なんです(画面が健常者対象なので高さが高かったり角度が見えない、そもそも届かない……)

優子20代女性二分脊椎

NEW

私は生まれつき左目が全く見えません。右目だけで生活しているせいで右目に負担がかかってすぐ頭が痛くなったり吐き気を催したり、肩こりが酷かったり身体も疲れやすくて、普段の日常生活にも支障が出ています。障害者認定を受けようにも、どうやら片目を失明していてももう片方の目の視力が0.7以上ならば障害者認定はされないらしいのです。それに、片目だけに負担をかけているせいで右目の視力も段々と下がってきています。「片目が見えているなら大丈夫でしょ」という世間の認識が強いせいで片目失明の負担を理解されずに困っています。身体が疲れやすく頭痛が起こりやすいのも全部自己管理がなっていないという言葉で片付けられてしまいます。片目だけでものを見て、普通に生活していくことの大変さを世間に理解してもらいたい。そして、私たち片目障がい者が生活しやすい世の中になって欲しいです。是非、片目失明のことを取り上げて頂けないでしょうか?

あや10代女性先天性緑内障

NEW

私は生まれつきの障害者です。今、お付き合いをしている方で、その方も交通事故で障害者になりました。将来は結婚したいし、彼女は「子供が欲しい」と強く言ってきます。ネットで調べてみたら、遺伝で生まれた子供も障害になる可能性が高いと聞いて不安になりました。私は育てたいので構わないのですが、彼女が情緒不安定なので「健常者がいい」と言ってきそうです。ネットで質問すると本当か嘘か分からないので、投稿してみました。

お互い子供が欲しい!20代男性脳性まひ

NEW

生きてることが辛くて過食嘔吐が止まらなかった高校一年生。希死念慮も伴い授業中でさえ自殺方法を考える毎日だった。摂食障害なんて誰にも理解されないし、親は無理矢理過食嘔吐を辞めさせようとする。自分の理想を押し付けるばかりで私の話なんか聞きもしない(別に話したところで理解されないし辛くなるだけだから言わないけど)親とは一生分かり合えないと感じた。過食嘔吐は本当に辛い病気だけれど時にストレスのはけ口でもあった。辛い現実世界、死にたいと願う気持ちを食べ物に向け、寂しさやストレスを食べ物として吐き出す。私は過食嘔吐がなければ生きられなかっただろうな。でも、だんだん精神的にもまいってきて何度も死のうとしました。無気力で何も手につきませんでした。毎日悔しくて泣いているのを、きっと誰も知りません。

JK210代女性摂食障害 鬱病

NEW

障がい者を親に持つ子は負担が大きい事は、あまり知られていない。その事が辛い。一つ一つは小さいが重なると負担が大きい。仕事、家事、育児、障がいを持つ親の世話、障がいを持つ親の親(自分からみた祖父母)の世話。時々息が詰まりそうになる。やっていけるか自信が無くて不安になるときがある。辛い。障がい者支援と障がいのある子を育てる親の支援は増えてきたが、障害を持つ親を持つ子の支援や情報が少ないのが現状だと感じる。
両親(聴覚障害者一級)、両親の親(一人他界している)、長男旦那の両親(障害無し)、自分の子供(2人)9人の世話が待っていると思うと考えるだけで恐ろしい。

よえ20代女性

NEW

強迫性障害です。手洗いの症状がおもにあります。14年前に症状が出始めました。最初の症状は、考えた事が本当に起こるかもしれないという症状でした。それから強迫性障害の色々な障害が出てきて、今は洗浄行為があります。洗浄行為が出るまでは、清掃の仕事をしていましたが、仕事中に手を何度も洗ってしまい仕事にならなくなってしまいました。これから冬になるので手が切れてしまい、生活していくのが怖いです。同じ洗浄行為のある人は、どうやって生活しているのか、とても気になります。ここに投稿した事で少しでも治るきっかけになれば良いなと思い投稿させていただきました。

のぶ30代女性強迫性障害

「電車やバスの優先席には若者は座ってはいけない」という考え方に違和感を覚えます。片道70分かけて電車通学をしている大学生です。ヘルプマークがだいぶ普及し、見えない障害もあると世間に認知されてきています。しかし、Twitterなどで、「体調が悪いから優先席に座ったら、お年寄りの方に『若者が座るんじゃない!』と怒鳴られた」という、見えない障害を持った若い方の声もよく聴きます。私は解離性けいれんという精神疾患を持っており、突然両腕と左足がけいれんを起こし、過呼吸と胸がズキズキと痛む発作が起こります。ただ、発作が起こっていない時は「普通の人」に見えるのです。立った状態で発作が起こると、転倒してしまい、他の乗客の方にも迷惑がかかるため、必ず電車では座るようにしています。しかし、優先席しか空いていない場合、座っていると「怒鳴られたらどうしよう」と非常に不安になるのです。周りの人の目が怖く、いつも下を向いています。優先席は「お年寄りだけのもの」ではなく、「みんなのもの」という認識を広めたいのです。お金を払っているわけですから、全員が安心して乗れる電車であるべきだと思います。

くまみ10代女性解離性けいれん(転換症) 発達障害グレーゾーン

20代のころから体中が痛む線維筋痛症と、慢性的な倦怠感がある慢性疲労症候群を患っています。20代前半のころは、体中が痛くてもずっと医師に「気のせい」と言われたり詐病扱いされていましたが、やっと27歳くらいのころに痛みを理解してくれる医師に出会いました。現在は週3,4回痛み止めの点滴などに通っています。しかし、点滴や飲み薬で痛みをコントロールすることはできても、この病気は根本的な治療はありません。以前よりはましになったものの体中の痛みはずっとあり、倦怠感、頭痛も酷いので仕事もできず母に養ってもらっています(母子家庭で父はいません)。この病気はバイオマーカーが無いので、どんなに症状が酷くても医師によっては気のせいにされてしまうし、難病指定など公的な支援も受けられず、医療的にも社会的にも理解されていません。母も年なので、最近よく「お母さんが死んでも一人で生きていけるようにならなあかん」と言われるようになり、仕事をしないと、と考えすごく焦ります。しかしとにかく体が痛いし、だるいし、毎日しんどく、病院に通うのが精いっぱいで仕事どころではない状態です。こんなに毎日しんどいのに、治療も対症療法しかない、社会的にも支援を受けられない。一体どうやって生きていけばいいのか本当に悩んでいます。

もこ30代女性線維筋痛症 慢性疲労症候群