メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

NEW

私は18歳のとき、ADHDと診断されました。今は、大学で臨床心理学を学んでいて、バイトや週に一度の部活にも所属し、月に一度病院に通いながら、ほぼ毎日の薬物療法でそれなりに生活しています。毎日薬を飲んでいるとはいえ、障害はある程度「軽減」されるだけ。発達障害者であることを知るのが遅かったので、未だに受け入れられない自分がいたりして、家族や病院の関係者以外、この事をまだ打ち明けられていません。本当は困り事やつらい時もあるのに、「もし言った事で邪魔者と思われたら…?」と、信じているが故にそう考えてしまいます。本当につらい時があったりしても、1人で抱え込み心配をかけたくない自分がいて、なかなか勇気をだして助けを乞うことが、家族でさえ出来ないときもあります。障害のせいなのか、今まであったことで人間関係が上手くいかない自分に嫌気さえ感じます。なんとか予定を入れて忙しくしてみても、体がきつくなって心も参るばかり。日々の生活でもつらいのに…一体どうしたら生きやすくなるのでしょう…きっとこれは私の永遠の課題です。私にもなにか伝えられることがあればいいのに、それで自分にも役立てたい、今はそう思っています。

ナンシー20代女性発達障害(主に不注意型のADHD)

NEW

私は、暇が出来ると心が苦しくなってだるくなります。何かしていると、それに集中出来るから、心が楽しくなって、とても充実するのです。刺激がないと、私は、すぐに苦しくなってしまい、息苦しいです。今の私はそれが悩みで、仕事を休みたいのに、仕事をしたいという悪循環に陥っています。仕事を休むと罪悪感が出るし、頑張りすぎると疲れるしで、私はどうしたらいいでしょう? もっと自分に対して優しく出来るといいのですが、上手くいきません。困ったね。

わしこ30代女性統合失調症、不安障害、知的障害

NEW

私は今悩んでいます。すごく好きな人がいます。けど、自分の力ではそれを伝える事も、出来ないからです。すごく好きでもその事が伝えてこられなかったのは、周りの目があるから。作業所という所で恋をしてもいいのかなと思ってしまったり、あとは相手は私の事を好きか分からないからです。そうした状況なので、相手の人と距離を近くすることも遠く取る事になるのも嫌です。それに結婚するのにも、適齢期を過ぎてしまっているし、精神に障害のない相手だと子供が欲しいと言われても困るし、分かり合えないことの方が多いのかもしれないです。まったく私の妄想ですが、とてもいろんなことを悩んでいます。作業所で好きな人が出来る事、みんなはどう思いますか。また、精神障害者は精神障害者としか恋愛出来ないですか。*精神障害者でも恋したいですよね。

明日作業所へ行く30代女性統合失調症

僕は発達障害の当事者です。最近母が僕に親バカというか、無駄なお節介を焼いてるような気がします。皆もやっていることを、やらせてくれません。今回の投稿も親には勿論、無断でやってます。今日も腹いせに「散歩に行く」と言って地下鉄で友達の家に押し掛けました。勿論用事で居ませんでした。「そんな迷惑ばかりかけるな」と母に言われました。何故皆もやっている事をやっちゃいけないか聞くと、「現実の事が何も出来ないから」と。僕はIQはそこそこ高いという診断を受けていますが、EQがとてつもなく低いような気がします。実際そうです。だから親に「妄想と空想ばかりで現実を見ない」と馬鹿にされます。「障害のせいだ」と言うと、努力もしない癖に、と怒られます。SNSの個人トークで友達に愚痴りまくっています。

猿飛ビスケ10代女性自閉症スペクトラム、ADHD

過食症で太り、外出するとヒソヒソ言われたり、子供に笑われたりして辛いです。誰にも言えずに悩んでます。バリバラで、過食症で太り悩んでる人とかも取り上げてほしい。。

まう30代女性

私は、吃音で言葉が出にくいです。幼少期に急にそれが出てきて、それからずっといじめられます。周りからは 「早く話せよ、障害者」や「なんで話せんの?うざい」など色々言われます。時には慰めてくれる人がいて「ゆっくり話せばいいんよ」や「落ち着いて話して」など声をかけてくれます。嬉しいことですが、ゆっくり話せばスラスラ話せるというものではないのに、言われるのが辛いです。私は今、教員を目指しています。ですが、「言葉が話せないならやめたほうがいい」と言われました。アルバイトの面接でも、言葉が上手く話せない事が原因で落とされたことが何度もあります。言葉が上手く話せない、吃音・どもりをもっていたら夢を持ってはいけないんですか?がんばってはいけないのですか?私は毎回新たな道に行く時、周りから差別・いじめを受けます。どうしてそうなるのかよくわかりません。吃音・どもりをどう若い人に伝えていけばいいのか、どうしたら理解してくれるのかで悩んでいます。私みたいな人はたくさんいると思います、1日でも早く私みたいな人が社会に出る際に、吃音・どもりが影響で社会から外されるということをなくしたいです。

ゆい10代女性吃音

資格試験を受験するのに、車椅子の為、会場が車椅子でも対応してるから問い合わせをし、出入り口近くの席にしてほしいリクエストしたら、特別配慮申請書を提出してと言われました。その申請書には出入り口近くの席にしてほしいリクエストを書くところもなく、でも必要な配慮をする為に提出してほしいとのこと。しかも手帳のコピーや保険証?のコピーもくれと。申請書には障害名を書くスペースもあります。そんな2時間筆記の誰でも受験可能となってる資格で、そこまで個人情報出す意味がわかりません!これは差別解消法に違反してないんですか?これは配慮じゃなくて、管理したいだけだと思うんですが。他の資格試験でも手帳のコピー提出させることはあるみたいです。正直手間だし。法律的にアウト?セーフ?教えてください!

まーぼ40代女性筋ジストロフィー

知的障害最重度と軽度の自閉症の5年生の女の子の母親です。支援級に通っています。てんかんのため朝晩二回の薬の服用があります。6年生になると修学旅行があるんですが、薬を一人で飲めないので修学旅行に親がついて行かなければいけないかもしれません。これが支援学校なら先生がのませていただけるけれど、普通の小学校の支援級では先生では対応ができないとのこと。5年の宿泊体験のときは、家から近い場所なので、朝と晩に薬を飲ませに通いましたが、修学旅行はそうはいきません。薬の袋を開けて飲みものに混ぜて飲ませるだけなんですが、どうして先生はできないのでしょうか?保健の先生とかいるのに、できないのか納得できません。親がついて行けなければ修学旅行に行くことはできないです。4年の時からそれを考えて支援学校に変更をだしていますが、変更も通りません。支援級から支援学校に変更の措置替えはこの地域ではかなり厳しくとおりません。

桃茶40代女性

私は今年の春から大学生になります。しかし、学校側に提出した依頼書の回答書には、私にとって不利なことばかり書いてありました。私は手も足も不自由です。ペンを口にくわえてタブレットや携帯電話を操作しています。そこで全国の障害がある方の大学生はどんな学校生活を送っているのか、大学側の対応はどうなっているのかを知りたいです。

ゆいゆい10代女性脳性まひ

私は軽度知的障害です。悩みは、物を片付けられなかったり物を無くすところです。車で出かけるさいに、車を駐車場にとめ買い物してってなると、車の位置を忘れます。小さい駐車場なら大丈夫なのですが、この先一人で車で出掛けたさいは車椅子マークに車をとめていいのでしょうか?覚えたくても覚えられないです。五体満足だし白い目で見られたらとも思い、連絡しました。他の軽度知的障害の方の話を聞きたいです

ももりんご20代女性軽度知的障害