メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

あなたのお悩み、教えてください

投稿する

投稿メッセージ

悩みは、仕事が続かず貧困から抜け出せずにいることです。今は幸い働かせて頂いていますが、私は限りなく知的障碍者に近い知的ボーダーで、簡単な仕事もすぐクビになります。一時、年収が低すぎて非課税になったほどです。療育手帳もないので障害者雇用に応募もできません。とは言え、仮に手帳を発行されても低所得からは抜け出せません。障害者雇用のお給料はスズメの涙です。人間らしく生きれる収入を得たいです。

くま30代女性境界知能

私は将来、病棟保育士になりたいと考えています。短大1年生ですが、これから2年間の5回の実習ではどのように病気と向き合っていけば良いかわかりません。非常勤の講師の先生に相談したら、「子供達には病気の事は言わないで。体調が良くないことにする」と言われました。また、別の先生は、何か1つでもできない活動があると受け入れてくれない園もあるそうで、もしそれだったら実習ができず、保育士になれないので学校退学しちゃうかもです。立派な病棟保育士になりたいです。このままでは保育士になれるか心配です。

ひらまさ10代女性大動脈弁狭窄症、閉鎖不全症

私自身、子供の頃から吃音で悩んでいました。そもそも「吃音」という言葉を知ったのは、たまたま夜の再放送で初めて見たバリバラ。難発性の方を見て「まさに私や!!」とびっくり。この時に初めて吃音という症状なんだと知りました。他にも同じような方がいると知ってホッとし、自分の話し方は「吃音」だという事を知って涙が出ました。どうしてこんな話し方しかできないのかわからない事がどれだけ不安だったか。その後母に聞いたら、母は知っていましたが、言ったら気にして悪化するのではと私には話さなかったそう。家では話しにくい言葉を避けて話してたので、時折あるだろうけどもう随分落ち着いたと思っていたらしいです。全然そんな事なかったですが。「吃音なんで言葉がつっかえて話しにくい事があります」と前置きして話すと何と話し易かったこと。つっかえても相手は配慮してくれますし、こちらもそれで落ち着いて話せます。学校でも仕事でもそう言いたかったと心から思います。「なぜかよくつっかえるんです」と話しても「誰でもそういう事あるよ」と流されますし、ほんとどうしようもなかったです。

ちよ30代女性吃音

親子で発達障害だった。昔から「変わってる」「ちょっと変だよね」とよく言われた。忘れ物が多く、片付けも上手くできない、友達も少なくてなんでなんだろう?なんで上手くできない?友達がつくれないんだろうって悩んできた。結婚して子供を産んで、子供の泣き声が苦痛、子供とうまく向き合えなくて働き始めたら、家の事がうまくできなくなってしまった。子供の言語の遅延で、自分の障害に気づけた。同じ発達障害でも、理解できないことは多い。夫にも申し訳ない思いでいっぱいで。結婚をしない、子供を作らない選択肢もあったと思うから。発達障害の世間の認知度は低く、知っていてもちゃんとした認知ではなく「怠け、甘え」ととらえられ、困り事の大半を「私もそういうことあるよ」「みんなそうじゃない?」といなされる。「世の中にはもっと辛い人がいるんだから、あなたは大丈夫よ」と言われた。言いたいことはわかる。出来ないことに悩んで死にたくなるのは大丈夫なの?配慮をしてほしい訳じゃない。頼むから理解してくれよってわけじゃない。全てを障害があるからできない、しょうがないよねと思って欲しいわけじゃない。ただ、生きづらさを知って欲しい。ただ、分け隔てなく一緒に笑いあいたい。

えみむ20代女性ADHD、ASD

私は、将来姉や妹が亡くなったら、姪っ子や甥っ子に自分の生活のめんどうみてもらうのかな〜とかんじる。でも、姪っ子や甥っ子の未来あるから、やりたい事やってほしいとおもう。私は、支援を使って生きたいと思う。姪っ子も甥っ子もすごく優しいです。

山ちゃん40代女性知的障がい

わたしは、6年前に今住んでいる市に引っ越して来ました。引っ越してすぐ作業所に通ってみたけど、自分に向いていないと思い、1週間以内に辞めました。次通ってみようとしても、通っていた作業系列の施設が多かったり、違う作業所でも作業内容が同じで通う気が失せてしまって、通いたくても通えない状況です。他とは違う作業内容をしている施設や作業所があれば通ってみたいです。

せぃちる20代女性知的障害

私は全盲の視覚障害者です。現在学生なのですが、アルバイト先が見つからず、困っています。今はどこも人手不足だと聞きますが、私のようにアルバイトを探している障害者は大勢いると思います。応募しても、全盲だからと採用してもらえません。私だって、アルバイトがしたいです。自由に使えるお金がほしいです。全盲だって、何かできることはあると思います。視覚障害者を雇っている施設があるのですが、人は足りているようでぜんぜん働かせてくれません。
何かアルバイトをしてみたいです。

匿名希望20代女性視覚障害

結婚相談所に登録していた時や、マッチングアプリを利用して出逢いを探していた時期は、いつ障害の事を打ち明けようか悩み、結局めんどくさくなって、今はそれらは利用していません。結婚をしなくても、パートナーがいればこの先もっと有意義で楽しく生きられるのではないかと思うのですが、出逢いもなかなか無いし、半ば諦めかけています。

あや40代女性統合失調症

一般の会社なら給料のふりこみの明細書もらえますが、私の会社は、給料日なるとパソコンでかくにんしないとわからないほうです。三ヵ月一回パスワード変えないと確認ができません。私には、難しからできません。

山ちゃん40代女性知的障がい

手首から肩近くまで自傷跡があり、毎年夏をどう過ごそうか悩みます。他の人は、家族の前や職場での隠し方、気持ちの面も含めどのように夏を乗り切っているのか知りたいです。また、汗かいている時に「長袖暑くないの?」と聞かれた時の答え方を見つけたいです。

まあさん20代女性発達障害(ASD)