メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

「これって差別?」「こんなときどうすればいいの?」という疑問や体験談を大募集!

投稿する

投稿メッセージ

うつ病で休んでいましたが、現在就労移行支援事業所に通っています。元々知的障害者を受け入れている場所なので、うつ病などの専門家がいなく、人の目を伺ってしまう敏感な人への対処ができてなくて、しんどいです。もう病気を隠して働くのは辛いので、障害者雇用を受ける予定ですが「良くなって治ったらしっかり働きたい」と話したら、「障害者手帳、手放す気なの」と言われました。うつ病が治って、ちゃんと仕事が出来て。こんないいことないのに、就労移行支援の人がこんなこと言っても許されるのでしょうか。

猫が好き30代女性うつ病

スキルアップのための学校で、寮があるようだが身体障害者のみの受け入れだった。理由を尋ねてみると、「それ以外の障害の人は一緒に生活するとなると問題を起こしやすい」とのこと。個人の問題もあるのに、障害の区分だけで受け入れしないとは、がっかりです。

まち30代男性統合失調症、社会恐怖症

見た目にはわからない障害を持っており、手帳を所持しています。割引があるのでタクシーに乗る時はいつも手帳を提示していますが、三回に一回程度は嫌がらせを受けます(真冬にドアを開け放して料金の計算に10分以上かけるなど)先日は「健康なのにズルして手帳を持ってる」と言われ割引を断られ、苦情を言うと手帳に記載してある名前と住所を控えられて「顔も名前もわかってるんだぞ」と脅されました。会社や役所に訴えてもお詫びを言われるだけで何も変わりません。

30代女性

私は生まれつきの脳性麻痺で車椅子生活を送っています。今までも沢山の大きな壁がありました。現在、高校3年生で大学も決まったのですが、大学側の配慮が足りないと思っています。私は手も足も不自由なので、口にペンをくわえタブレットや携帯を使っています。大学側は試験時のページめくりもしないと言って来ています。介助の方も学内には入れないと言うのです。それでは大学に行く意味がわかりません。これは差別なのでしょうか?ぜひみなさんと考えたいです。

坂井結花(さかいゆいか)10代女性脳性まひ

いつも恋はするのに、無職で立場も弱く深い付き合いは出来ないと諦める、今32歳。結婚って本当大変なんですよ、相手の理解とか、相手の親もいるし。アスペルガーって偏見あって精神科通院してますっていうのも、なかなか理解されないと思っている。精神障害者自体排斥される世の中だから。昔からの偏見、少しずつでも変わりましたか?私はアルバイト も就いていない。社会的自立出来たら可能性すら広がるのに、なーにも無い。結婚したいし子供が欲しい、でも誰に相談しますか?結婚相談所は収入無いと拒否されるから辛い。

ジュンジュン30代女性アスペルガー

「障害だからって言い訳して…」兄弟喧嘩で怒った勢いで言われてしまいました。優しい兄弟でしたが、本心はずっとそう思っていたのかと思い、その言葉で崩れ落ちて大泣きしまいました。過去に身内だけでなく会社の人や、障害者施設でもうっかり「差別発言」を言われた事があります。言葉は撤回できません。変えられるのは、「これからどうするか」しかありませんね。

ムンク20代発達障害

私は指定難病を持っています。大学の就職セミナーで渡された提出書類に、障害者手帳の所持について書く欄がありました。就職課の職員に「私は指定難病の受給者証を持っているが書くべきか」と質問したところ、一応書いてほしいとの返答の他に、「障害者手帳は取れないのか」と聞かれました。その方は「通院くらいで特に配慮は要らないんでしょう。企業はそういう人を欲しがっているから、結構良い会社にも行ける」というようなこともおっしゃいました。それを聞いたとき、私は特に何も感じなかったのですが、友達に話したらとても怒っていました。今思えば、悪意はなくても配慮の欠けたことを言われたと感じています。

八重20代女性

障害者手帳を持っています。基本国立博物館などに入る時にしか使っていませんでしたが、たまにタクシー支払いの時、1割引になるので最後に見せます。ある会社のタクシーで手帳を見せたら、舌打ちをされて「もう会計したよ」と言われ頭に来ました。最初怒りで「他のタクシーは舌打ちとかしないのに、文句言われたのは初めてですよ」と言っても文句を言われ、怒りもありましたが、悲しみもありました。そういう時はどう対応したら良いのでしょう??

きっつん20代女性てんかん病

街で車椅子の人やチック症の人など、目立つ障害の人がいるとつい気になって見てしまうのですが、「じっと見られるのは相手や付き添いの人にとって気分が悪いものだろう、それならなるべく見ないようにしよう」と思って見ないようにしてきました。しかしそれも差別的かなと思っています。そもそもこうやって考えることも良くないのかもしれませんし、障害がある人も無い人も同じようにしたいと思っているのですが、難しいです。どうすればいいのか分からなくなってきました。

ジョー10代発達障害(自閉スペクトラム症)

知的障害者のガイドヘルパーをしています。いつも食事で利用する定食店が、同じ会社の違うお店でも、障害者に配慮した対応をされていることに感謝しています。でも、利用者さんと一緒に歩いていて感じるのは、歩いている健常者の方は、私たちを避けようとせずに突進してくることが多いことです。まるで「そこに障害者がいない」かのように、です。急な方向転換や大声での声かけは利用者さんには良くないので注意していますが、中には真っ直ぐに向かってきてぶつかった上に「ちっ、邪魔だな、こいつら」と言われたこともあり、とても悲しい気持ちになりました。

ガイヘル3年生50代男性