メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!

投稿する

投稿メッセージ

発達障害かな?と思っている高校生です。私は打たれ弱くすぐ泣いてしまうことが多く、方向音痴で、体育のルールすら理解できません。数学は頑張っても四十点に満たないです。高校生になってからは移動教室が多いので教室を覚えられないことに悩んでいます。また、人との会話が苦手で、違う意味にとって、大きなミスをすることも何度もあり、悩んでいます。世の中で一番自分が嫌いで、なんのために生きているかすら、わからなくなります。親は私がそんなことで悩んでいるとは知らず、怖くて言えません。仕事上知る必要があるらしく、発達障害、アスペルガーの知識はあるようですが自分がそうだとは気づいていないようです。親にどういうべきですか?

咲き10代女性発達障害(の疑い)

次女がアスペです。幼い頃から変わった子だとは思ってましたが、小3のときにアスペだと判別しました。児相から小冊子を貰い、ネットで新しくなる情報を得ながら私なりにやってきたつもりではありましたが、今19才になる娘は、いわゆる普通の子にはなってません。家庭生活の中でさえも、なぜこんな当たり前にわかりそうなことがわからないのか、伝わらないのか。事後で説明しても、のれんに腕押しな返事で手応えもないまま、一体なんのために、誰のために、と出口が見えないまま過ごしています。高校卒業後に進学した先でも、一年経つもやはり友達との関係もしっくりはこないようで、とりあえず表向きだけはという関係らしいです。私はやはり親なので、次女が世間一般でよくある普通の子、ではなくてもかまわないですし、やはりかわいいですが、どうしても社会の一員として他者と関わりながら生きていく以上、私がいつまでも面倒を見てあげられる身でない以上、どうしたら次女がスムーズに日々生きていけるのかと、また社会の理解は深まってくれるのかと、考えあぐねる毎日です。

あたり30代女性

わたしは、中学まで普通級に通っていた高校生です。(特定の教科のときだけ、通級する形で支援級にも通っていました)わたしは、算数のLDとADDを持っています。頑張ってかなり目立たなくなってきましたが、掛け算割り算は今でもときどき間違えてしまうし、学校の宿題をまるっと忘れてしまう事も少なくはありません。高校は特別支援学校に通っているので、だいぶハンディはカバーされてきています。でも、高校卒業後一般の方と大学生活を共にする予定なので、発達障害を大学の先生方やクラスメイトに理解してもらうにはどう伝えればいいのだろう?と今悩んでいます。隠し通した方が良いのか、むしろカミングアウトした方が良いのか…どうアクションを取れば良いのでしょうか?
大学は「わたしのような障害を持つこども達に何かしてあげたい!」と思っているので、社会福祉系に進みたいです!進路活動、頑張ります。

桜庭律華10代女性LD(算数障害)、ADD

もうすぐで高校生になる者です。私はADHDと言う障害を持っています。障害があると分かったのは小学校2~3年生の頃です。平日は薬を飲んで生活しています。私は過去にいじめられたりしていました。そしてそれが原因で塞ぎ込んだり、自分を責めたりするようになりました。今ではクラス内でいじめはなくだいぶ自分を出せるようになりました。そして本題です。私には今付き合って1年半の同学年の彼氏がいます。そして彼氏には自分が障害者であることを言っていません。言えません。この事が原因で嫌われたりしたくないし別れたくない。だからといって、死ぬまで付き合っていく病気だから、ずっと言わないわけにもいかない。どうすれば良いですか?出来るのであれば彼とずっと一緒に居たい。

アニヲタ少女10代女性ADHD、二次障害

不登校の友達と1年ぶりに遊んだのですが、その時、他の友達から電話が掛かってきてしまいました。私は1時間近く話し込んでしまい、気づくと友達は帰ってしまっていました。その時、私は特に何も感じませんでしたが、母から「友達と何かあったのか」と聞かれました。私には全く心当たりがなくずっと「?」状態でした。しかし母が友達のお母さんと話してくれて、私がずっと電話していて呆れて友達が帰ってしまったことが分かりました。友達は私とはもう遊びたくない、と言っていました。母が何とか話し合って、また遊ぶようになりました。しかし、私はまだどうして友達が怒ったのかよく分かりません。人の気持ちがいつか分かるようになるのかな~?と毎日考えていますが、まだまだ分からないことだらけです。

まるちゃん10代女性ADHD、ASD

小中学校の頃は宇宙人みたいにとんちんかんな発言ばかり、列に並べない、ストレスに弱い、空気が読めない・・・そんなやつでした。しかし今はADHDが少し落ち着いて列にも並べます。感覚でわからない分を論理的に分析することで人間関係のトラブルもだいぶ減りました。ところが、学習障害がどうにもならず、数学だけはほとんど改善せず。この為どうしてもこだわっていた機械関係の進路をあきらめざる得ませんでした。アスペルガーはこだわりが強い分野は天才的才能というのは、幻想なのでしょうか。

まっ黒貴族10代男性ASD、学習障害(計算障害)、ADHD

小さい頃から落ち着きのない子だとよく言われて育ちましたが、私自身も両親もそれほど心配していませんでした。しかし、義務教育が終わり高校生になってバイトを始めたりすると、店長からの指示、何のことを言っているのかわからない。そして他人に迷惑をかけたり、勉強しようとしても教科書やノートをどこにやったか思い出せない。といったように生活に支障をきたすようになりました。さらに大人になるにつれて、いろんな人と関わっていく中、何でみんなが当たり前にできるようなことを私はできないんだろう、と思い悩んでしまうことが多々あります。

ふー10代女性発達障害の疑い

県立の普通科高校に通う者です。先生方には、発達障害者であることを伝えています。現在、学校生活を送る上でのストレスは、「害児」などの差別的用語の存在です。多くの生徒がそのような言葉を使います。友達を馬鹿にする時に使っているようです。悔しいです。今の時代、どこに当事者が居てもおかしくないと思います。だから、その言葉を聞いて、傷付く人がいる事に気付いて欲しいです。

繊細な一匹狼10代女性アスペルガー症候群

私は中学3年生なのですが、今まで障害のせいで友人関係など上手くいったことがないです。最初はうまくいったと思っても、次から素の自分を出してしまい、おかしいこと思われて避け始められる。生きづらいと思って何度も泣きました。発達障害者としてうまれた自分を好きになれない。どうすれば自分のことを好きになれますか?自分が醜くて仕方ないです。

みーざえもん。10代女性発達障害

体調不良が多い、同じ服を着てる、一人を好むなど発達障害の症状に似た女子が、友人の中にいた。担任と話した上で、本人に確認してみた。すると、検査は受けたらしいが、診断の基準には達していなかったらしい。それ以来彼女とのコミュニケーションを深めようと素人ながらに努力した。しかし、関係に亀裂を生んでしまい、ありがた迷惑と言われてしまった。自分がやったことは間違いだったのかもしれない。だれにも話せる訳もなく一人悩む日々が続いている。

障害ともに19年10代男性広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)

  • HOME
  • みんなのメッセージ
  • 発達障害の“中高生”のお悩みを大募集!学校生活、親子関係、恋愛など、日常生活で直面する発達障害ゆえの悩みを教えてください。バリバラと一緒に、解決の糸口を探りましょう!