メッセージ募集!あなたの投稿が番組を作ります!

みんなのメッセージ

その他のテーマや番組へのご意見、ご感想などをお寄せください

投稿する

投稿メッセージ

「見えない人の写真術」の放送、昨年のテレビのバリアフリーに引き続き、とてもためになりました。視覚障害の方にとって、触れる事は見る事にもなり、ものの説明など、人からの言葉が見ている事にもなっていたりと、「見る」という事は、目だけでなく、触れる事、聞く事、または触れてもらう事、説明等を聞いてもらう事も、見てもらう事にも、成り得るんだと思いました。IT技術や人工知能であるAIを使いこなす視覚障害の方の生活術や、単独歩行術を見ていると、目に頼らないからこそ立ち現れる感覚があるのだと思います。また視覚障害に関する放送回を期待したいです。

てんじん30代男性

再放送要望です。2012年5月11日に放送あった「ここが変だよ健常者」の話を改めて観たいです。これは、障害者とやり取りする時の「基本」になる話で、改めて確認したいです。

匿名希望30代

番組で取り上げていただきたい障害があります。それは、聴覚障害の外耳道閉鎖症です。私は先天性外耳道閉鎖症です。私の体験した生きづらさとしては、音の方向感覚がわからない。聞こえない側から話しかけられても聞こえないので、グループで話すときは苦労します。小さな声では聞き取りづらいし聞こえないので、聞きとるために座る場所にも気をつかいます。耳を出す髪型にしたいが、不安で出せない。中学生時代、耳を出さないことをからかわれた。会話で聞き返すことが多い。うまくことばを発音できない・・・等です。私は片側のみなので、条件にもよりますが障害者手帳の交付は対象外です。障害があるのに制度上障害者になりにくい。サービスを受けにくい。制度の狭間に落ちている人も多いとおもいます。一般の人にも馴染みがある聴覚障害という枠に、制度上からこぼれたり、自分のことがストレスになったり、相手とのコミュニケーションがとりにくい、もしくはマイナスからスタートするなど、人生のちょっとした段差で(転びはしないけど)つまずくことは多いのではないかと思います。外耳道閉鎖症の他の方の生活を知りたいです。

まっつ20代男性先天性外耳道閉鎖症(片側)、小耳症

バリバラで相談支援専門さん事も番組で放送してほしい。知らない人もたくさんいるからです。私は、相談支援専門さんは、使っています。使って良かったとおもいます。二週間に一回面談しています。面談で話すと気持ちがほっとします。

山ちゃん40代女性知的障がい「B1」

子どもは車いす利用者です。最近よく目にするのが、エレベーターの利用(特に駅)についてのマナーです。健常者は階段やエスカレーターも利用できるのですが、健常者のエレベーター利用がかなり多く、エレベーターの順番待ちすることが多いです。ひどい場合は割込みされたりもします。先日は、渋谷駅でJRから東急への乗り換えで30分かかりました。(もちろん、駅の構造によるところもありますが)また、デパート等でも、エレベーターに車いすやベビーカー優先という表示が出ている場所も増えてきていますが、実際にはほとんど優先されていないのが現状です。階段やエスカレーターは複数あるところが多いのに対して、エレベーターは1つしかない駅がほとんどです。車いすでは、上下移動はエレベーターしか方法がありません。小さな問題ですが、まだまだこういうところが理解されていないのだな、と痛感します。

ともきち父ちゃん40代男性

僕は 知的障害だと 診断を受けた19歳です。今障害者雇用で働いている人達に向けた、カウセリングサービスを提供できる 会社を開業しようと思い 自分の障害と経験を武器に 少人数ではありますがボランティア活動をしています。知的障害、発達障害者でも 社長として経営ができるということを 社会に証明していくのが目標です。今は 競馬場で 厩務員として 仕事をしながら 夢に向かって 日々努力をしています。自分の行動で 障害を持った方々に 影響を与え、 障害者の可能性を行動で証明していきたいと考えいます。


soo_ta.10代男性多分、発達障害と知的障害

私は17歳の頃から情緒不安定になりました。今は発達障害と統合失調症で自宅療養中です。私が経験してきた事を何処かで活かせたらいいな と思っています。漠然としていますが人の役に立ちたいです。

晴香30代女性発達障害、統合失調症

私は躁鬱病を抱えて就活していますが、障がい者雇用の法定雇用率が上がっているとはいえ、うつ病を抱えてると断られます。呆れたというか、怒れてきます。将来が不安です。みなさんはどう思いますか?

まるちゃん30代女性躁鬱病

子どもが、ボーダーラインの知的障害の子に嫌がらせをされています。唾をかけられたり、暴力を受けたり。うちの子は、やり返す事は悪いことだと認識はしていますが、心が納得できず登校拒否になっています。一般的に、障害がある人は優先されます。でも、うちの子はその子のせいで、学校に行けません。そうした状況を、親御さんは、世間は、日本はどう考えるのでしょうか?障害がある子が何より優先…ない子だって、優先されるべきではないですか?皆んなそれぞれ頑張っています。障害を前面に出されても、困るケースも多いのではないでしょうか?

めぐ40代女性

キャンプ編は、意外とおもしろかった。女性編も、男女混在編も見たい。

miho50代女性身体しょう害(左片麻ひ)